気分はいつも18歳♪       風花たより

imoimo935.exblog.jp

上海駆け足旅行(2)

<1日目>後半

ホテルに荷物を入れて、一休みした後は腹ごしらえにいざ出発~♪

中国、繁華街やお店でも日本語はもちろんだけれど、驚くほど英語も通じない(ノω<。)

近場の地元の人に人気があるという、湖南料理を食べる事にした。
ちょうど本に載っていたのが、激辛な田舎料理らしい。
辛いもの大丈夫、家族なので問題ないわ♪~( ̄ε ̄)

店内、顔だけ見れば日本人か中国人か?分からないけれど観光客は殆どいなかった。
しかし、メニューには日本語表記があって良かったわ。

←写真ノメニュー

実物がこちらです→

骨付きスペアリブでしたが、香辛料がしっかり利いてとても美味しかったです。

そのほかにも、こんな冬瓜のスープや水餃子、定番チャーハンや青菜の炒め物など頼む上海駆け足旅行(2)_c0079255_1948219.jpg上海駆け足旅行(2)_c0079255_19482325.jpg

中国に来るには、マイ箸を持参しました。
長いつるつる滑るお箸では、食べにくいと思い最初にバックに入れたのよ(笑)
正解でした!
お料理は、ハズレなくどれもこれも美味しかったです。

中華料理、量が沢山あるので2人では残してしまう事になり、少し勿体無いです。
やはり3~4人で食べるのが良いですね。

ホテルに戻って、予約してあったナイトクルージングに出発です。
可愛い女の子のガイドさんが付きました。 申し込みが我々だけだったようで
専属ガイドさんと専用車となりました。
上海駆け足旅行(2)_c0079255_21532319.gifおまけに船までチャーター船で、ゆっくりのんびり満喫です。
若い彼女は、日本に来た事がないそうですが日本語が上手です。
夕方降った雨も、ちょうど上がって素敵な夜景となりました。
花火も上がります。

↑夜景はなかなか上手く撮れません。実際はもっと綺麗です。
クルージングを終えて寝る前に、ホテルの周りの繁華街を散策ですが余りにも繁華街で
グッチなどのブランド品のおみせばかりです、私には関係ない~(;≡_≡)

それでも、デパートやきらびやかなお店が遅くまで開いています。
さすが、上海と田舎者の私は関心するばかり。

突如ショーを見ようと、なぜかナイトクラブに行く事に・・・・
上海駆け足旅行(2)_c0079255_2095429.gif綺麗なお姉さんが舞台で踊っています、場違いな私はドキドキ・・
それでも、このお店日本人駐在員向けのような所で、
お店の女性は日本語がとても上手です。
不景気は、ここにも直撃のようですっかり出張者や駐在員減ってしまって、不景気風が吹いているとか・・
しっかり、おもてなし受けました(*^o^*)にこっ

中国的な、京劇のようなステージも1ツもありましたが、後はパラパラダンスや歌のショーもあって中国だからといって変りはありません。

その後、足裏マッサージをうけてホテルに戻ったのは
なんと夜中の1時過ぎでしたr(*^┰^*)エヘッ
時差は1時間です。日本時間なら2時半だね~夜遊びし過ぎました。
長い1日でした、良く歩いて(○`~´○)モグモグ精力的に動いたわ。
どうやら、相方のパパさんはお疲れ気味です。
バスタイムの後は、バンテリン塗ってました(笑)  困った者だ・・・・

まだまだ、私は元気よ~~ん┗(=^^=)┛

さて、明日は・・・・・続きます(*^▽^)ノ~~

by imoimo935 | 2009-07-03 20:15 | お出かけ

細々ブログですが、よろしくね。