気分はいつも18歳♪       風花たより

imoimo935.exblog.jp
ブログトップ
最近、友人から聞いた気になるお店が2件~♪

気になりだしたら、なんだかソワソワして落ち着かない日々(笑)

一つは付けパンスープのお店~♪
TVで紹介されたり、検索して見たらとても美味しそう~冬の寒い日には持って来いね。
もう1件は、友人に誘われ行く予定が、大雪の為にキャンセル・・・・(´_`。)グスン
しかし、調べてみるととてもとても素敵なお店のよう。

以上な訳で、聞いてからと言うもの気になって仕方ない~~~(+o+)c0079255_1155275.gif

根性なしで、1人で行くにはね・・・・
ダメもとで友人にメールでお誘いした所、即答でOKが出ました016.gif
ミーハー友達健在なり~♪

最初は、雪の日キャンセルのお店に向かってGO!!
しかし、途中で少し遠い方のスープのお店でランチして、帰りにもう1件の方を覗いてみる事に決定(笑)

スープのお店は大繁盛中~♪
外観もスープも美味しかったのですが、店内の席があまりにも隣同士の空間が狭すぎる~~ぅ!
どうにも落ち着かず、オバサンにはもう少し落ち着ける空間が欲しいのです。
まあ~下見に来たと思ってね。やはり行って見ないと分からない~~(^O^)

早々にお店を出てお腹満腹だったので、帰りながらお店の場所だけでも確認して後日
又、友人達と行こうともう1件の気になるお店に向かいました。

しかし、たどり着いてみれば余りにも素敵なロケーションのお店のたたずまいについふらふら~~
お店に吸い込まれました(笑)
c0079255_125536.jpg


c0079255_1262510.jpg

c0079255_1265275.jpg




















このお店、池の湖畔にあって窓から見える風景も緑~♪
冬枯れの季節でも素敵なので、新緑や桜の季節はもっと素敵だよね。

次回は食べそこなったランチを食べに来たいものです(^O^)
家具はアンティークでどこを見ても、素敵な空間ばかり お隣の部屋には雑貨やお洋服もあります。

お子様お断り~~大人の空間の素敵な時間を過ごせるお店でした。
大満足のお店を、紹介してもらってムフフの時間が過ごせました。

又、ここは何回も伺いたいなぁ~060.gifc0079255_12135669.gif
[PR]
# by imoimo935 | 2014-02-22 12:14 | お出かけ
ア~~!我ながら恥ずかしい事が最近多い。

一昨日の出来事、朝から妹を誘って母を陣中見舞で、チョット親孝行してきました。

弟夫婦と同居してるものの、共稼ぎの為に殆ど1人お留守番の母
ストレス解消のお付き合いで、ランチをしてお買い物をして母娘いくつになっても
女3人寄れば、お喋りは尽きません。

妹も私も、楽しい時間を過ごして実家を後にして妹を送ったのですが、
妹宅に少し寄り道~♪

その時、携帯の充電が少なかった為に少し充電をさせてもらったまでは、良かったのですが・・・・
我が家まで車で1時間、夕暮れの為に急いで帰宅とバタバタ~~

車に乗った時、自分のバックを忘れたのに気が付き
「最近忘れ物が多くなったわ~!」と嘆き

妹も「昔は、忘れ物をしたことがない様な人だったのに年よね!」と指摘されながらも
家路に着きました。

もうすぐ我が家~♪
着いたら、電話をしなくては・・・「うん??電話??あらら~~忘れた!!」

家に帰って、妹に連絡するにも番号は??
もしもの為にメモしてあった、電話番号を発見してなんとか・・・
母も、妹も引っ越したために記憶にあったのあるのは昔の番号のみだったので、焦りました。

翌日は用事があるために、取りに行けそうもなく送ってもらう事になりました。
携帯の無い2日間、最初は気になったけれど慣れればね。

携帯電話なんて,余り気にしてないと思っていたものの
電話の無い2日間、なんだかゆったりと過ごした気分は何でしょうか~?

今まだ、手元に届いていない携帯ですが・・・
もうすぐ、届く時間だわ(*^_^*)ホホホ

もし、この間に連絡くださった方ごめんなさいね。

ドンドンこんな事が多くなるのかな~?  ア~~~恐ろしや!!


便利な携帯機能も、無くしてしまえば役立たず・・・
もしもの為に、やはり記憶力とメモ手帳は必需品です。


c0079255_18131958.gif

[PR]
# by imoimo935 | 2014-02-06 18:12 | その他
今年も、お花のお稽古始は恒例の新年会から、始まりました。

c0079255_16362162.jpg


一月も終わりのある日、その日は寒い雨の日となりました。
年が明けての初顔合わせの方々も・・・

しっとりとした雨の日ですが、温かい和室から小雨ふる風景をながめるのも贅沢ですね。
こんな日の方が、のんびり~ゆったりと出来そうです。


美味しいお菓子とお薄を頂きながら、近況報告とc0079255_16445852.gif
今年の抱負~♪

c0079255_16454520.jpg
c0079255_1646415.jpg


同じ年代の方々と、少し先を行く先輩の方々の思いは同じでした。
皆さん自分と身近な方の良い事も、当然襲った不幸も経験済みです。

明日は何が起こるかもしれない、今の環境に感謝してそして辛い事も今はその時期なんだと・・
出来る事、行けることろは後回しにしないで行くべきだとのお教え!

今日この場所に参加出来る環境にある事も、幸せなんだとね(*^_^*)
c0079255_16514238.jpg


美味しい物を沢山頂きながら、お喋りは続きます。
お孫さんが増える嬉しい報告もありました。
バアバやお姑さんとしての、心得もしっかり伝授していただきました。

最後にくじ引きで、先生からの福袋プレゼント~♥
何が出てくるかのお楽しみです、良くしたもので偶然にもその方に合った物が当たりました。

余りの興奮で、すっかり写真を撮り忘れました(笑)
私は、買い替えたいな~と思っていたお箸が当たりました。
それも福井小浜の高そうな「夫婦箸セット」が入ってました。

素敵な箸揃いです、息子たちにプレゼントしようかな?と思いましたがしっかり自分用に使う事に!!

夕方までゆったりとした時間が流れました。
人生いろいろあるけれど、前向きな気持ちで毎日を楽しんで過ごすことが大切だと・・・

いつまでも、趣味の合う方々との時間を大切にしたいと思います。
今年も、また1年よろしくお願い致します。

c0079255_1765752.gif

[PR]
# by imoimo935 | 2014-02-02 17:08 | 趣味

作ってみました。

年末、帰省した娘から教えてもらったフォトブック~♪c0079255_17181987.jpg

娘たちが、冬に行った旅行のフォトブックが届きました。
コンパクトで良い感じ

少し前に自分のスイス旅行のフォトブックを作ったので、数千円はするものと思っていました。

聞いてみれば千円未満で作れるとか・・・

PCで簡単に出来ると聞き、まずはお試しにロシェの写真で作ってみた。

年末の30日にコタツに入りながら、トライしてみた。
私でも簡単に出来た~(*^_^*)/

数日前、メール便にて届きました。
c0079255_17213240.jpgc0079255_17214811.jpg

















ロシェの小さい時の写真がないのよねぇ~だってあの頃は、まだvUo・ェ・oU が怖くって
写真など撮る余裕がなかったからね。

PCに入ってる、ここ数年の写真ばかりだったけれど、いい記念になりました。
今回メール便の送料を入れても¥770位でした。
枚数や大きさで価格はイロイロですが、整頓にはいいね。

このくらいの価格なら、気軽に出来るね。
シマウマプリントのフォトブック

回し者ではありませんが、又作ってみようかな?




c0079255_17341753.gif

[PR]
# by imoimo935 | 2014-01-07 17:29 | ペット

逞しくなってました。

年も明けて、今日はこのあたり学校や幼稚園も始まって本格的なスタートとなりました。

日も少し長くなったような気がします。

さて、年末に帰省したチビッコ達ですが、M姫さんもすっかり大きくなって逞しく育っておりました。
女の子だから、優しく~可愛く・・・・大人の希望通りにはいかないようです。
お兄ちゃんに対抗する気力は満々~♪

食べる気合と量は、すっかりR太郎を圧倒しておりました(笑)
c0079255_1740029.jpg


撮った写真を見てみると、どれも食べてる写真ばかり~~~(´_`。)

R太郎が今お箸の練習をしているものの、中々根気がなくやる気が見られない時

M姫さんに持たせると、黒豆を食べたいばかりの気持ちが先だって、本格的な持ち方ではありませんが
器用に使ってパクパクと食べ始めました!
最初は、偶然たまたま出来たのかと思ったのですが、ドンドン口に運んでます。
ビックリ~~食い意地は凄いね005.gif


それを見たR太郎も、対向してお箸を正確に使ってパクリ!
こんな時、兄妹って良いわね~しかしこのお兄さんあまり食に興味がないので困るわ!

遊びもお兄ちゃんの車や戦隊物がお好きなようです。
寝てる時は大人しいけれどね。
c0079255_1749840.jpg


それでも時には、女の子の様にイヤリングもお気に入りの様です(*^_^*)
お兄ちゃんは、幼稚園に行くようになってから戦隊物オンリーの園児です。
しかし、妹には優しい男の子です。
c0079255_1752731.jpg
c0079255_1753598.jpg



今度会えるときには、もっとお話し出来る様になってるかな?M姫さん!

R太郎には、いろんなことで太刀打ちするには私も頑張らねば(笑)
現代の幼稚園生は、凄いです~~ぅ! 負けそうです。
[PR]
# by imoimo935 | 2014-01-07 12:00 | キッズ

おめでとうございます。

暖かい、年の初めとなりました。

おめでとうございます、昨年末はバタバタ状態でしたが孫達が帰京して
静かなお正月です。

c0079255_12152735.jpg



昨年は、ブログもなかなか更新できなくサボり気味でしたが、自分の日記代わりとしても
頑張って今年は更新したいと思いますが、なかなかネタがねぇ~(笑)

c0079255_12174434.gif

今年も、皆様気楽に訪問くださいよろしくお願いします。



c0079255_12183822.gif

[PR]
# by imoimo935 | 2014-01-01 12:19 | 行事

冬至

c0079255_2172149.jpg今日は、冬至でしたね。
北風が吹いて、寒い寒い~日となりました。

コタツに入って、今年の障子張り替えはどうしようか?
と迷っていました。
孫が26日から来る予定、又間違って破る可能性も大きいし・・・・
このまま、もう少し破れた所に張紙をしたままにして年越しをしようか??

1人、お昼を済ませお腹が満腹になった所にスイッチオン!!してしまった~(#^.^#)

いつか張り替えようと障子紙は購入済み~♪(生協で勝った少し値の張る破れにくい紙)
さあ~頑張るかと思ったけれど、糊がない(´_`。)c0079255_2035833.gif
ネット検索して小麦粉で作ることにした。
2カップのお水に、大匙1の小麦粉をいれて火にかけてゆっくり混ぜながら水気を飛ばし
なんとか糊が完成~♪
こんな感じで出来るのね~と納得しながらも大丈夫かな?一抹の不安が・・・・

c0079255_20344288.jpg
頑張って、張り替えました~!

行動を起こせは、あっという間の仕上がりでした。
しっかり霧吹きをかけて、下手なと事をカバーしてもらって ピーンと
綺麗な仕上がりを期待してお茶タイム~~♪063.gif


さてさて、障子を元に戻してと思ったら(@_@)ガ~~ン
糊が薄すぎたのか?
持ち上げたら,障子紙がはら~~りと剥がれかけて・・・・殆ど乾いて剥がれ落ちそう(泣)007.gif


不安的中~!!
泣く泣く、ホームセンターに車を走らせ「普通の障子紙・のり」を購入
やはり1番お安い普通の障子紙が、貼りやすいわ(笑)

明日再度やろうかと思ったけれど、明日はやる気スイッチが入って居ないかも?
夕暮れの外を気にしながら、張り直ししました。 破れにくい障子紙少し高ったのに残念!
ゴミ箱行となりました。糊をもう少し濃くしたものを使用しなければ合わなかったのね(´_`。)トホホ

無駄な時間とお金がかかってしまいましたが、取りあえず真っ白な障子になりました。
あ~~~疲れた(+o+)c0079255_2121141.gif

今夜は、予定変更で息子は来ないようです。
1人でカボチャを食べて柚子湯に入りました(^_-)-☆



のんびりタイムもあと少し~カウントダウンが恐ろしい(笑)



c0079255_2134845.gif

[PR]
# by imoimo935 | 2013-12-22 21:09 | 生活

お久しぶりです(*^_^*)

先週、夏に行ったスイス仲間の忘年会へ出席~♪

JRに乗って、約40分久しぶりの再会です。
お迎えに来てくれた友人の車で、岐阜の長良川河畔の素敵なお店につきました。
岐阜の文化屋さん、和風のたたずまいがイケてます(*^_^*)

c0079255_1924517.jpg


部屋から、長良川が見渡せるロケーションもさることながら、お料理も満足~♪068.gif
c0079255_19285696.jpg


スイスは楽しかったね、そして近況報告など
ひと回り近く上のお姉さま方も、お元気そうです。 旅行後もいろいろ歩こう会などで
積極的に活動されている様子。

忘年会の翌日も、大阪まで行って「街歩き」をされるとか・・・・
こういった活動的な所が、歳をとらない秘訣でしょうか?

来年は、又0000に行きましょう~と楽しみを作って来年の目的を060.gif060.gif

人生の先輩として、素晴らしいですね。
[PR]
# by imoimo935 | 2013-12-20 19:38 | お出かけ

華やかに~♪

先日、1日お正月のガーデニング  「ハンキングバスケット作り」に申し込み参加してきました。

ハンキングは、2度目の経験です。c0079255_2125574.gif

覚えてると思っていましたが、すっかり忘れてる事がた~~くさん!
細かいテクニックが、綺麗に仕上がるコツなのですが・・・・

自己流で作ると、苗もついケチ臭くなって少ないし、沢山植え込むテクニックもなく
貧弱なハンキングになってしまいます。

c0079255_211344.jpgc0079255_21141527.jpg
c0079255_2113383.jpg

     ↑ これは先生の見本です。

ハボタンは、あまり好きなお花ではなかったのですが、最近の葉牡丹はまるで薔薇の様~056.gif
これで、もう少し落ち着いて苗が根付くといい感じになるに違いない056.gif029.gif


寂しい冬の庭も、少しは華やかになったかな?

c0079255_21271452.gif

[PR]
# by imoimo935 | 2013-12-18 21:27 |

高級ポッキー

ご近所のお嬢さんから、大阪土産で「高級ポッキー」のバトンドールを頂いた(^_^)/

これもTVで紹介されてみた事はあったものの、買うのにも並んで大変とか・・・


c0079255_2314414.jpg
c0079255_23145937.jpg


江崎グリコが、大阪の2つのデパートだけで限定販売しているらしく
高級ポッキーこと・・・ ポッキーBaton dor (バトンドール)ポッキー

バトンドールとは、フランス語で“黄金のスティック” という意味とか・・・

パッケージも、オシャレ~~な感じで、食べる前からウキウキ気分016.gif


少し太めのポッキー、どうなの?そんなに違うの?
c0079255_23334420.gif

そんな思いが吹っ飛び~~~ぃ!  美味しい!


ポッキーだと思うと少し高いかもしれないけれど、高級チョコと思えばお手頃価格~♪

これを買うのに1時間以上並んだとか、そんな貴重な物を頂きありがとうございました。
しっかり、味わって頂きました。

早速、お嫁ちゃんにもおすそ分けしました。  


c0079255_23325160.gif

[PR]
# by imoimo935 | 2013-12-17 23:29 | 美味しい物

細々ブログですが、よろしくね。


by imoimo935