気分はいつも18歳♪       風花たより

imoimo935.exblog.jp
ブログトップ

ある晴れの日に・・・・

すっかりご無沙汰のブログです。

4月21日(月)無事、息子の結婚式が終わりました。
東京からキッズが来ていてバタバタしてたり、なんだか落ち着かない日々を過ごしていました。

お天気を心配していましたが・・・・こんな時に限りお天気は当たりました(笑)
朝から雨でした~~(^_^)/

その日の前後は、お天気だったのになぁ~(´_`。)グスン
神社~披露宴会場の移動が有るので来客の方々に申し訳ないなと・・・・
しかし、しっとりとした雨のせいで木々の緑がとても綺麗でした。

c0079255_11204193.jpgc0079255_1121110.jpg











2人にお任せの式だったのですが、本当に身内と親しい友人達だけのシンプル挙式でした。
披露宴は、まったく来賓の挨拶も生い立ち写真もなく・・・・・

2人は各テーブルを回ってコース料理の一品づつを頂きながらゆっくり談笑をするという形式でした。
本当に、のんびりゆっくりの会食と言う感じで、しっかり美味しいお料理を堪能できました。

勿論、新郎新婦も全部食べていました~~~(*^_^*)フフフ

神社では、新味様なこのキッズ達も・・
c0079255_11274837.jpgc0079255_11281897.jpg











c0079255_1129209.jpg
c0079255_11293574.jpg







↑特にM姫さんの食意には驚くばかりです。
R太郎お兄ちゃんの倍は食べてるなぁ
デザートに至っては、スプーン要らないと飲み込んでました(笑)
                   

          
丁度7年前の同じ日に、偶然にも長女達の結婚式でした。
ドッキリとして、長女夫妻にも新郎新婦からの花束のプレゼントがありました。
そして、子持ちとなってはなかなかツーショット写真も取らないからと、新郎新婦席に招かれての
撮影会の様になって、いい記念になった事でしょう(*^_^*)

   c0079255_11441671.jpg              c0079255_11462692.jpg 










今回、お嫁ちゃんの好きなお花と言う事もありすべて白いカサブランカと緑の組み合わせでした。
帰りには、飾ったカサブランカの花束を皆様にお土産に・・・・

我が家も、今まだ華やかなに咲き誇ってます。

まずは、ひと段落の春の1日でした。




c0079255_11515643.gif

[PR]
# by imoimo935 | 2014-05-03 11:52 | うれしいこと

晴れたので・・・・

週末、お天気が崩れると思っていたら嬉しい事に058.gifになりました。

ご近所さんと、急きょお出かけする事に~♪
せっかくのこの陽気、海を見ながら美味しい物を頂き気になるカフェに行って見ようと・・・
バタバタ話は決まりました。
美味しいお出掛けなら、話もはや~~い(笑)

1時間も車で走れば海が見えます。
予定してたお店は、お魚が美味しいと評判のよう予約が必要だったらしい(残念なり)

近場のお店をさがして 海辺の街です。 どこも新鮮お魚料理でした。
c0079255_20551493.jpg



お腹を満たして、食後のティータイムに向かいます。
行きたかったお店は生憎、テラス席が満席状態でした。このお天気です、できたら外が良いねと断念!
c0079255_212274.jpg

←このお店 夕日を見るために夜中まで営業もあったり、生演奏もあったりと
なかなか大人雰囲気のお店です。

又リベンジして行きましょう(^_^)/
和カフェ  たらそ



気を取り直して、
   もう一軒の気になってたお店にレッゴー!



ここも海を満喫し風も感じられるね(^_-)-☆ CAFE OCEAN
デートには持って来いだね。 
  オバサンはお邪魔にならぬ様に外のテーブルで頂きますね(笑)
晴れた日は、気持ち良い風とキラキラ光る太陽が眩しいです。
c0079255_21101499.jpgc0079255_21103098.jpg





c0079255_21115994.jpg













美味しいピザとコーヒーをいただきました。
ランチも美味しそうでした。

イタリア人とのハーフかな?  
爽やかなお兄さんが気持ち良い接待をしてくれてお味もアップ??(笑)

夏にはカヤックや無人島探検などの、子供向けイベントもあったりと
楽しそうなお店でした。

次回は、ここでランチして~リベンジのお店でお茶しましょう(^_^)/



c0079255_21413699.jpg


帰り道、美味しいパン屋さんと可愛いケーキ屋さんに立ち寄り
行きたかったお店を制覇して、帰宅しました(*^_^*)ハハハ
よくばりなお出かけの1日でした。 お付き合いありがとう~♪
それにしても、良く食べたね。帰ってからケーキとプリンでまたまたティータイム??

もうすぐ夕飯だ~~~~(+o+)



c0079255_21433859.gif

[PR]
# by imoimo935 | 2014-04-08 20:40 | お出かけ

骨休め・・・・・(^_^)/

娘たちが帰京して、急に家の中もガラ~~ンとしてしまいました。

しかし、今回R太郎の2歳児の時の子守は まだまだ体力もあったのですが
M姫さんの子守には、体力自信喪失~~~(´_`。)

重たいM姫さんを抱っこするのもね、余りの重さに翌日は腰痛の情けなさ  007.gifトホホ
しっかりバアバも体力が必要ですな(笑)

帰京した翌日は、友人とリフレッシュお出かけ

お花見を兼ねてプチドライブ~♪
ランチは美味しい「エッグベネディクト」をハワイカフェで頂き、その後は春のお花苗を物色しに
憩いの農園に立ち寄り、いろいろ購入しました。
c0079255_20273729.jpg


c0079255_20311780.jpgc0079255_2031326.jpg










春は本当に沢山の花苗で、綺麗です。
おまけに安いので、嬉しい限りです。
私はラナンキュラス等を買いました。
紫陽花も色々な種類がありますね。
こんな色合いもありました。
c0079255_20345615.jpg




娘達は、満開の桜の東京に帰ってお花見を楽しんだ様子。
見事な上野の桜の画像を送ってくれました。春はお花に囲まれて幸せですね。c0079255_20403491.gif
c0079255_20412786.jpg
[PR]
# by imoimo935 | 2014-04-05 10:00 | お出かけ

賑やか春休み~♪

春休み約1週間の、マゴマゴちゃん達の帰省でした。

幼稚園に入ってからは、長いお休みでないと帰省出来なくなりました。
今回は、主人も出張中だったので1人ご飯も多く寂しかった日々が一気に賑やかになりました(^O^)

c0079255_19305833.jpg



R太郎は4歳になって、聞き分けも良くなってしっかりお兄ちゃんをしてるようです。
M姫さんは、嫌々期の2歳問題児~♪
ご機嫌な時は、ニコニコ可愛い女の子ですが、自我が目覚めたこの時期お気に召さないと
こわ~~~い抵抗が始まります(笑)

滞在中は、地元の友人家族と遊んだりご飯を食べたりと、しっかり予定をこなしてました。
後は近場の交通公園に一緒にお出かけ~♪
c0079255_19414873.jpgc0079255_1942973.jpg

c0079255_19504973.gif



M姫さん、何でも1人でやりたがる自立心満々女子です。
この頃のR太郎は、滑り台も1人では躊躇していたんのに・・・・
お兄ちゃんが、手を取って滑ろうとすると切れて(*'へ'*)ぷんぷん 怒るM姫さんです(笑)



食欲も半端なく、食べる気満々  そのせいかプクプクポッチャリ女の子

c0079255_19541941.jpg


いろいろ難しい2歳児を見てると、前を忘れてR太郎が随分大人になった気がします。
今の4歳児は、恐るべし~~~~(@_@)
この間も、私のスマホを出してお絵かきやゲームをしていました。

良く考えてみれば、ロックがかけてありパスワードを入れないと開きません!!
何故???

R太郎・・・・「・OOOOの番号を入れて開いたよ」だって008.gif008.gif
私が使ってる所をしっかりチェックされて、覚えてしまったらしい、
(; ̄д ̄)ハァ↓↓ ビックリの4歳児です。



春休みは楽しく過ごせたかな?
見送った新幹線の駅では、ベビカーに乗るのを断固拒否中のM姫さん!
大泣きして勝手に安全肩ベルト外して、この姿!
c0079255_206576.jpgc0079255_207121.jpg


R太郎は、M姫さんが貰ったバックを代わりに持ってくれて、自分の荷物はリュックに入れて
ママも助かるよね。



 この写真  →

新幹線のホームでこの状態で寝てしまったらしい(笑)
眠たいのもあったのかな?
             
それにしても、わが道をいく2歳児でした。娘もまだまだ大変そうです。
                 今度は、また結婚式で会いましょうね。



c0079255_20115169.jpg

[PR]
# by imoimo935 | 2014-04-04 20:16 | キッズ

北海道にゴックン!

噂には聞いていたコーンパンを頂きました(^O^)

c0079255_9374917.jpgc0079255_9373726.jpg


















      またまた、割ってみてビックリ!!

中には、コーンがこれでもかと言うくらいに入ってました。
甘くて美味しいコーン、トウモロコシが大好きな人にはニンマリのパンですね。
少し温めてバターを付けたら、もう大満足~♪

c0079255_940466.jpg



結婚式の打ち合わせで帰省した、お嫁ちゃんからのお土産でした。
北海道経由で帰って来たのかな?(笑)c0079255_9515091.gif
孫たちが来ることを知って、買ってきてくれたようです。
美味しそうで待ちきれなくっ昨夜コーンパン1個味見してしまったわ。
豆パンは、お昼ごろ到着するマゴマゴちゃん達と頂きます~~~053.gif053.gif



c0079255_950123.jpg

[PR]
# by imoimo935 | 2014-03-26 09:52 | 美味しい物

★ あっけなく成功 ★

先日、我が家のR太郎君 はじめてのおつかいに行ったらしい。

娘の家族の住むマンションの1号棟は、エレベタースイッチが、上の方で押せなかったけれど
廊下続きの隣の棟のエレベターはボタンが下の方にあるのを発見したそうで、
それから、幼稚園の帰りは1人でボタンを押して親より早く部屋までたどり着けるようになったらしい028.gif



そこで、「コンビニで牛乳買ってきてくれる?」と頼んだら

「いいよ~!」とあっさりと返事があった、信号のある交差点を渡って100m先のコンビニまで~♪
そこでパパが変装して後を付けたら、いろいろ無駄な動きは沢山あったそうですが、無事購入して
自信満々で帰宅したそうです。


なんだか、無駄な動きとは、R太郎らしい!様子が目に浮かびます(^O^)ハハハ

それでも、こんなにアッサリとはじめてのお使いが済んだのね。
4歳半のある日の出来事でした。

子供の成長を感じるわ~053.gif053.gif

c0079255_1523247.jpg
c0079255_1562258.jpg









このブーツ娘が2歳くらいの時のファーストブーツです。
前に来た時、娘に記念として渡したものが、M姫さんが今年履きました。
30年の月日を経てのブーツです(笑)
           物持ち良いでしょ、我が家~♪





c0079255_15123341.jpg

[PR]
# by imoimo935 | 2014-03-20 15:14 | キッズ

我が家の諸事情

3月になったのに、まだまだ寒い日が続いていましたが、やっと今日は少し春らしい~♪
こんな日が続くと、庭仕事でも・・と言う気になるのですが(笑)
まだまだ、思いお尻が上がりません。

わたくし、只今おⅠ人様生活中~♪
いつもの様に、我が家のパパさん長期出張につき3ヶ月余りお留守番です。

息子が週の半分ほどは帰って来るもの、気楽な反面・・・・・ズルズルと怠慢になって行く~~ぅ!!007.gif
出勤する人が居ないと、起きて寒くてあと10分~のつもりが気が付けば
「ギャ~~!!寝過ぎた!」と言う事もしばしばです。
我が家の辺り、ゴミ捨ては朝の8時に集めに来てしまいます。
うっかりすると、時間切れ~~~こうしてゴミが捨てられない生活になって行くのねぇ~~(´_`。)

食事も、気が付けば簡単で満腹~060.gif  炭水化物ばかりなり!

そんな時、友人も一人生活になり しっかり食生活をするためにも写真を撮ることにしたと聞く。
なるほどね、自分だけの記録にしても少しは容器や種類気を付けるよね。
3食は無理かもしれないけれど、そんな心がけを見習う事にしました。

昨夜は、お昼外食してしまったので、夜は美味しいパンを買って来たのを幸いにパンとコーヒーで済ませてしまったわ(反省)
今日はしっかりお昼を食べる事に、タンパク質重視です(笑)
c0079255_13293181.jpg



品数は少し多く見えますが本当は簡単お昼ご飯です。
右上は、手作りお漬物3兄弟~♪ 
胡瓜の浅漬け・友人宅よりの頂き物手作りタクワン・自家製胡瓜のQちゃん

豆腐の白和え(ひじきと胡瓜)    黒豆   7色がんもの煮物(生協品)・・・温めるだけ

夜用に作ったロールキャベツを味見を兼ねて1個

生野菜がなかったわ。乳製品はあとでヨーグルトに果物入れて食べましょう~(*^_^*)

栄養バランスとると、なかなかダイエットも無理よね~痛し痒し(笑)

さてさて、夜はどうなるかな?三日坊主にならない様に頑張ります!c0079255_13413617.jpg



c0079255_13444020.gif

[PR]
# by imoimo935 | 2014-03-16 13:45 | 生活

春の味

我が家の春の味は、豆ご飯です。
先日、スーパーで うすいの豆を発見!

c0079255_15283276.jpg


やった〜!早速帰って豆ご飯を炊きました(^ ^)
我が家の春は、やはり食べ物から(笑)

c0079255_144444.jpg

c0079255_144571.jpg


たっぷり味わいましたが、その後 うすいの豆を探しても、なかなか遭遇出来ません(≧∇≦)
あれば、幻だったのか〜?
春は、まだ先?





c0079255_1529375.gif

[PR]
# by imoimo935 | 2014-03-07 13:54 | 美味しい物

美味しい時間 ♥

先日、久しぶりに名古屋デイナーに行ってきました。

長年名古屋に住んでいましたが、知らなかった素敵なお店でした。

今回、もうすぐ息子が披露宴を上げるために、下見と試食を兼ねてのお出かけでした。
街の真ん中にこんなにも、落ち着いた空間が有ったのねぇ~!

お嫁ちゃんのお母様とお婆様と息子夫婦達~籍は入れたものの、まだ実感ない日々です(笑)

c0079255_2125193.jpgc0079255_21254044.jpg


河文名古屋です。
昔からの老舗料亭ですが今回はイタリアンの方にお世話になりました。




c0079255_2134264.jpg








c0079255_21382686.jpg




c0079255_21403727.jpg



お料理は、どれを頂いても美味し物ばかり~大満足(^O^)

結婚式が楽しみ~♪
お嫁ちゃんも、食べる気満々(笑) はいはい!大丈夫しっかり食べて下さい016.gif
 気軽に美味しい物を皆で頂くお食事会の披露宴を目指している、さすが我が家にピッタリね(笑)

c0079255_21464393.jpg

しかし、我が家は和風だったわ~~お互い帯を緩めにしてもらおうね(#^.^#)ホホ

後、2ヶ月だね~少しダイエットしないと着物着るの苦しいかも~~トホホ


c0079255_21515598.gif

[PR]
# by imoimo935 | 2014-03-04 21:52 | お出かけ

ひなまつり★

もうすぐ、ひな祭りです。

今年は、気持ちだけの簡単お雛様を飾ってます。

c0079255_22325849.jpg
c0079255_22402616.jpg




 そして、今年は新しく額をかいました~(^_^)/
 いろいろ、手拭いを変えるだけで季節感が出て
 重宝しています。




c0079255_22563250.jpg




でも、本当はひな祭りに嬉しい物はこれですね。
c0079255_22421270.jpg

c0079255_22424522.jpg















左側は、「いがまんじゅう」ですが、この地方だけのものかしら?
三河地方に来て初めて知りましたが011.gif

そして、右側は「おこし餅」です。
米粉を練って、木型に入れて形作りそれを蒸したものです。
みたらし団子みたいな感じかな?
これを焼いてしょう油をつけていただきます。
子供の時は、このお餅を粘土細工の様に作って,色粉で色付けをするのが楽しかった思い出があります。
これも、この地方だけ??

実家の母が大好きなので、スーパーで買い占めて送ってあげました。
足腰が悪くって、気軽に買い物出来ないようなので何よりのプレゼントかしら(笑)



c0079255_22524262.gif

[PR]
# by imoimo935 | 2014-02-24 23:00 | 行事

細々ブログですが、よろしくね。


by imoimo935