気分はいつも18歳♪       風花たより

imoimo935.exblog.jp
ブログトップ

花展に行く

近くで開催されてる、生け花の花展に行ってきました。

私が教えて頂いてる先生も同行だったので、いろいろなお話を聴きながらの見学となりました。
とっても勉強になりました~しかしすぐに忘れそうです(笑)

同じ花器が、先生宅にもあるのに・・・・いつも平凡な平花器しか使わない・使えない~~!
小さな花器に、大きく活けられたお花を見て とても参考になりました。

それとともに、いい刺激にもなった1日でした。
その後は、美味しいランチを食べて~お口の運動もタップリしてきました。

お花で「お雛様を活けた作品」も、目に着きました~素敵でした(^_^)/

次回のお稽古に、活かされるでしょうか~?無理だわ008.gif


c0079255_17060026.jpg

[PR]
# by imoimo935 | 2015-02-23 17:05 | お出かけ

試してみました~(^_^)/

前から、気になっていた「布団のダニが取れると言うあの機械」

息子が結婚祝いに貰った様なので、早速お願いして貸出してもらった(*^_^*)

我が家は、ベットではなく布団なのでお天気の日は、毎日の様にお日様に干していた。

早速、お試し~~♪

c0079255_1733456.jpg


         その結果・・・ガ~~ン!!

c0079255_1734296.jpg

      軽くかけただけなのに・・・・・

          引きますなぁ~007.gif007.gif









この中にダニが要るかどうかは分からないけど、確かに中の細かい埃は取れたようです(@_@)





c0079255_17455265.gif

[PR]
# by imoimo935 | 2015-02-08 17:47 | 生活
先日、美味しそうな餡子を購入~♪

こちらで評判のお店の餡子です。ドンドン焼き?太鼓焼き?
この辺りでは、大判焼きと言いますが、甘すぎず~大きな粒の餡子です。
いつも売ってる餡子とは違って、少し硬めの おはぎやぜんざい用とか・・・それを聞いて買わない訳にはね。


家には、丁度餅米も余ってるしと言う事で、思い立ったらね。
今日は友人宅に集合の日です。
オヤツ土産にと言う事で、お昼にせっせとおはぎを作りました~(^_^)/

自宅様だと、大きなおはぎになってしまいますが本日は少し~少し控えめな上品な大きさに!
それでも、餡子で包むと適度な大きさになるのよね。

餅米さえ炊き上がれば、あとは簡単~♪
しかし、作り始めて余った餅米を黄粉にと思ったけど…切らしてた007.gif

まあ~今回は餡子だけで。
残った餅米は伸ばして~伸ばして~きりたんぽまがいとしてお鍋にでも入れましょうか?


やっぱり、肝心の餡子が美味しいと誰が成形しても美味しかったです~~(*^_^*)
こうして、ドンドン太るのよね。
c0079255_18411942.jpg





c0079255_18423845.gif
[PR]
# by imoimo935 | 2015-01-14 18:43 | 美味しい物

寒いのに・・・季節は

寒い日が続きます。

それでも、外の陽射しは暖かい色合いに見える気がします。

昨年東京に滞在中の時、娘夫婦が幼稚園に通うR太郎の為に球根を買ってきました。
丁度、チューリップの話が出た時に、球根を見たことがない子供達
それならばと、50球ものチューリップの球根大袋を買ってきました。

しっかり観察をした後、私が貰って帰る事に~♪

バアバの家で、しっかり植えて春になったら見にきてねとのお約束です。
そんなチューリップが寒いのに、硬い土から顔を出し始めました。

c0079255_2130376.jpg
c0079255_2137513.gif


まだまだ寒くって春は、遠いと思っても自然は確実に近づいて来ているのだと・・・・

適当に植えてしまいましたが、色とりどりに綺麗に咲いてくれるでしょうか?
春休みに遊びに来てくれる時には、あの球根がこんな綺麗なチューリップになって咲いてるのを
見せてあげたいと思います。



c0079255_21382836.jpg

[PR]
# by imoimo935 | 2015-01-12 21:38 |

コーヒータイム

お正月も、三が日を過ぎる引きこもってばかりもね(笑)
ご近所さんと、初のコーヒータイムに出かけました。

女同士、話は尽きません。
男の人に言わせると、何を話すことがそんなに有るのか?と不思議の様ですがね。

政治経済から、こともの話、健康の話から雑談迄いろいろ有りますよね。
男性は、女同士の話には付いて来れない様ですが(笑)
お喋りと美味しい物と健康が、女性の長生きの
秘訣なのでは無かろうかと(^ ^)ハハハ

c0079255_12275144.jpg

[PR]
# by imoimo935 | 2015-01-05 12:19 | ご近所さん

引きこもり正月

こちらは、二日目も小雪の寒い日となりました。

殆ど引きこもり中の毎日です。
寒いので、外に出る気も失せます(´_`。)

息子夫婦が来て少しお正月らしくなったものの、後はコタツの番人となってます。

春には、パパとママになる息子夫婦です。お嫁ちゃんのお腹はまだまだ私が勝ってるような大きさです(笑)

今年のお正月は、東京の娘達は来ないので少し寂しいですが、のんびり~~と言う訳です(*^_^*)
c0079255_15473687.jpg


R太郎は電話でお年賀の挨拶がありましたが、ビックリするほどしっかりした話し方になってました。
こうしたことに、子供の成長を感じます。

今年も、忙しくなるかもしれませんが頼りにされる内が花かもね。






c0079255_15534379.gif

[PR]
# by imoimo935 | 2015-01-03 15:34
寒い年の初めとなりました。

こちらでも、お昼頃には雪が舞っているような日となりました。

昨年は、なんだかバタバタとして過ぎてしまった年でした。

今年も、又どうなる事やら・・・・・

今年こそ、ブログを頑張ってアップしたいと思いますので、よろしくお願い致します。

取りあえず、ごあいさつ申し上げます。


c0079255_16304263.gif
[PR]
# by imoimo935 | 2015-01-01 16:30 | 生活

クリスマス

街はクリスマスムード満点なのでしよね。
我が家は、プチ飾り付けだけの侘しいクリスマスです(≧∇≦)

c0079255_20160146.jpg
東京の孫達は、大好きな妖怪ウォッチのケーキを買ってもらった様で、嬉しそうな画像が届きました。
c0079255_20182524.jpg
ベビーは、まだまだ参加出来ませんが来年のクリスマスが楽しみです!

[PR]
# by imoimo935 | 2014-12-24 20:14 | 生活

超手抜き料理

お昼前に、ちょうどテレビで焼きカレーの話題をやっていた。
最近、家族が少ないとカレーも中々家でつくらない(≧∇≦)

焼きカレーは、ご飯の上に卵を割り入れその上にカレー、とろけるチーズをかけてオーブンに入れて焼き上げるという物だった。

中々美味しそうに見える。
確か、レトルトカレーが有ったな?
ご飯も冷凍してあるし、頭の中で材料を思い浮かべれば簡単に出来そう。

思いついて、焼き上げるまでに20分余り(笑)
なかなか、美味しいお昼ご飯となりました。

あっという間に、過ぎ去った11月です。
明日からは、もう12月なんだよね。
今年最後の、旅行で台湾に行って来ます。

恒例の同期会の旅行が、台湾となりました。
誰か雨女が居るのかな?
お天気が悪そうですが、美味しい小龍包を食べてきます(^O^)


c0079255_15212321.jpg

[PR]
# by imoimo935 | 2014-11-30 15:16 | 美味しい物
すっかりご無沙汰のブログ更新です008.gif008.gif

10月末に帰ったのですが、気が緩んのか珍しく風邪をひきました。
とは言っても、咳が出た位の軽い程度です。
風邪なんて、ここ数十年引いていないわ(*^_^*)ハハハ

家を2ヶ月あまり空けたのですが、帰ってみれば台所のお鍋はピカピカになって、包丁もピカピカに
研いでありました~~!!

整頓下手な私・・・・・すっかり買い置き棚も綺麗になってた!

息子と主人男二人、どうなる事かと思っていましたが、私が居る時よりも綺麗に
なってました(´_`。)トホホ
主婦の面目丸つぶれでした(笑)

しかし、帰ったら何もしない2人です~~~ぅ。

忙しかった東京から、急に暇になって時間を持て余してるのですが、
気合が入らなかったのですが
これから、又少しづつアップしたいと思います。

c0079255_19435467.gif

[PR]
# by imoimo935 | 2014-11-18 19:47 | お出かけ

細々ブログですが、よろしくね。


by imoimo935