気分はいつも18歳♪       風花たより

imoimo935.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お出かけ( 145 )

ブルーボネット

やっと、春らしいお天気になりました。
寒がりの我が家は、未だコタツが出ておりましたが、ソロソロお別れの時季でしょうか?(笑)

春の日差しに誘われて、前から気になっていた名古屋港の近くにあるブルーボネットと言う庭園に行ってみました。

行く気になれば直ぐなのに、中々行けなかったわ(笑)
c0079255_06493736.jpg
c0079255_06500321.jpg
c0079255_06503066.jpg
c0079255_06510080.jpg

この、ムラサキの可愛 花の名前がブルーボネットと言うのです。
この名前が付けららた公園でした。

人口的では無い感じに、作られています。
しかし、沢山の方々がお手入れをされていました。

一見、自然の様に見えても細やかな作業がされているのね(^_−)−☆

とても、長閑な時間を過ごせました。


[PR]
by imoimo935 | 2015-04-24 06:45 | お出かけ

春爛漫

一気に桜が咲き始めました。
まだまだと、思っていましたが春の様な暖かさに
アッと言う間に満開です。
c0079255_20492146.jpg


やっぱり、桜は良いですね(o^^o)

今年は、花よりダンゴでなく ゆっくりとお花を楽しみました!

[PR]
by imoimo935 | 2015-03-31 20:46 | お出かけ

花展に行く

近くで開催されてる、生け花の花展に行ってきました。

私が教えて頂いてる先生も同行だったので、いろいろなお話を聴きながらの見学となりました。
とっても勉強になりました~しかしすぐに忘れそうです(笑)

同じ花器が、先生宅にもあるのに・・・・いつも平凡な平花器しか使わない・使えない~~!
小さな花器に、大きく活けられたお花を見て とても参考になりました。

それとともに、いい刺激にもなった1日でした。
その後は、美味しいランチを食べて~お口の運動もタップリしてきました。

お花で「お雛様を活けた作品」も、目に着きました~素敵でした(^_^)/

次回のお稽古に、活かされるでしょうか~?無理だわ008.gif


c0079255_17060026.jpg

[PR]
by imoimo935 | 2015-02-23 17:05 | お出かけ
すっかりご無沙汰のブログ更新です008.gif008.gif

10月末に帰ったのですが、気が緩んのか珍しく風邪をひきました。
とは言っても、咳が出た位の軽い程度です。
風邪なんて、ここ数十年引いていないわ(*^_^*)ハハハ

家を2ヶ月あまり空けたのですが、帰ってみれば台所のお鍋はピカピカになって、包丁もピカピカに
研いでありました~~!!

整頓下手な私・・・・・すっかり買い置き棚も綺麗になってた!

息子と主人男二人、どうなる事かと思っていましたが、私が居る時よりも綺麗に
なってました(´_`。)トホホ
主婦の面目丸つぶれでした(笑)

しかし、帰ったら何もしない2人です~~~ぅ。

忙しかった東京から、急に暇になって時間を持て余してるのですが、
気合が入らなかったのですが
これから、又少しづつアップしたいと思います。

c0079255_19435467.gif

[PR]
by imoimo935 | 2014-11-18 19:47 | お出かけ
まだまだ、東京滞在中です。

バタバタと過ぎ去った9月ですが、それでも無事出産が終わってやれやれの9月となりました。
ベビーを含め、私・R太郎と3人の9月生まれが揃ったわ(*^_^*)

滞在して約1ヵ月、田舎の車生活に慣れていたせいか不便だと思った東京も・・・
5分も歩けば、銀行・医者・コンビニ・スタバにタリーズが点在、公園も・大きくなないけど
スーパーも飲食店も盛り沢山ありました~~!

幸いに娘の住んでいる処は、交通の便も良く幼稚園も歩けば3分~♪
住めば都とは、本当ね。

昨日は、あいた時間を利用してチヨットふらふら~お散歩に行ってきました。
歩いて15分も行くと、靖国神社がありました。

休日のせいか、沢山の人出でした。
c0079255_12332223.jpg


きょろきょろ、ウロウロと帰り道 法政大学もこんな近くにあったのね!
大使館も有ったりと、歩いていても楽しいわ。
方向音痴の私も、1本道だもの大丈夫です(笑)

帰りには本屋さんに寄って、孫たちにお土産の本と品ぞろえが沢山あったので
思わず、自分の欲しかった本も数冊ゲット!
隣接のコーヒーショップで休憩をとって、一人時間を楽しみました~♪

さあ~帰宅するとバタバタ時間が始まりますが、これも幸せな時間ですね。
[PR]
by imoimo935 | 2014-09-30 12:08 | お出かけ

少しリッチな気分で(^O^)

c0079255_18154817.gif

今、東京へ向かう新幹線の中からです。

今回は、グリーン車で(笑)
我が街の新幹線駅は、残念ながらこだましか止まりませんが、のぞみに乗り換えたりの時間を考えると、余り東京への到着時間は殆ど変わりません。

おまけに、今回新幹線50周年記念の恩恵で
エキスプレスカードで買うと、こだまの普通車料金よりも、グリーン車の方が格安です。
不思議な話です!
これは、迷うことなくグリーンでしょ(笑)
おかげで、ゆったりリッチな気分を少し味わってます。

c0079255_1544034.jpg


今回は、約一週間の予定です。
半ばに出産予定なのですが、丁度お婿さんが海外出張の為に、幼稚園の用事や病院の検診が有るので、M姫さんのお守りを兼ねてのお手伝いです。
本格的には、生まれてからになる予定ですが、まさか?早まって滞在中に産まれたら
こちらが、ドキドキです(≧∇≦)

方向音痴の私には、東京は浦島太郎状態だから(笑)
昨日までの雨も上がって、今日は良いお天気です。
富士山見えるかな?

少し雲が多かった

c0079255_15421072.jpg

[PR]
by imoimo935 | 2014-09-02 08:36 | お出かけ

細かい~~~!!

先日、我が町の歴史博物館で開かれている、ミニチュア展を見に行ってきました。

友人から行ったという話を聴いて、その情報を知らなかったので
早速、夕方1人で見に行ってきました。

まあ~細かい!細かい!
TVチャンピオンに出ている、山田卓司さんの作品もあるとかで楽しみに行ってきました。
期待以上の、精密な作品にビックリ!

家に持ち帰ってゆっくり・じっくり~見てみたいとつくづく思いました。

身近で見ても良く見えず~写真がOKだったのでスマホで撮って、拡大で観察~018.gifハハハ
こんな時、スマホが活躍~♪

c0079255_1865680.jpg


c0079255_1881011.jpg




↓このお父さんの右側にある工具が、こんな感じで本当に細かく精密に作ってあるのに驚きました。

c0079255_1894923.jpg


c0079255_18104658.jpg

c0079255_18111469.jpg



制作過程が少し紹介してありましたが、それを読んだだけで「はぁ~!」とため息が出そうでした。
大雑把な私とは、程遠い神経の持ち主さんが沢山いるのねぇ~(; ̄д ̄)ハァ↓↓


本当に、もっともっと身近でゆっくり~~見たい作品ばかりでした。
c0079255_18145516.jpg





c0079255_18154817.gif

[PR]
by imoimo935 | 2014-09-01 18:16 | お出かけ
c0079255_1757515.gif6月の29日~7月6日と言う日程で、イギリスに行ってきました。

今回も、昨年のスイス旅行の仲間の中で4名がその気になっての計画でしたが・・・
春先に、体調を壊した人が自信をなくしてキャンセルになってしました。
結局 友人と2人でのツアー参加になりました。
この先、どうなるかわからないので、行ける状態の時に思い切って行きましょう           と言う事に(笑)

当日は5時起床! 7時半の集合です。c0079255_1756852.gif
1人で車で空港に向かうのは、意外と緊張です。
途中アクシデントがあるといけないので、随分余裕を持って出かけました(^O^)ハハハ
いつもは,ブンブン飛ばす道路も慎重に~☆
分かりやすい所の駐車して、忘れないうちに息子にメール!
これで明日帰国の息子に乗って帰ってもらえば安心です。

今回のツアーは25名のお仲間と一緒です。
他のツアーと比べると、年齢層が少し高いのかな??
よくよく後で分かった事ですが、皆さんヨーロッパは殆ど行かれたような旅の達人
最後が、イギリスと言うような感じでした016.gif

フランクフルト経由スコットランドのエジンバラへ
時差は8時間戻った感じです。
サマータイムもあって、夜の9時ごろまで夕方の様な明るさ。
機内では、寝ない様にして初日を乗り切りました。
最初のホテルは、小高い芝生の上に建つ景色抜群のホテルでした。
c0079255_17362266.jpg


イギリスは、料理だけは期待してはいけないとの知識でしたが、
今回は、後で聞くと旅行社の初めての企画旅行だったようでお料理をしっかり考慮の上の
旅だったようで、毎度海外は日本人には量は多いですが、なかなか美味しい物ばかりでした。

水道水が飲めるという事は、有難いことでした。c0079255_17474152.jpg
それにさすが ティータイムを楽しむお国柄ゆえホテルには備え付けのポットと紅茶セットが
しっかり常備されているのには、凄く助かりました。

食事の時に、お水をオーダーしなくても良く紅茶・コーヒーは飲み放題です。
スイスの時は、お水代にかなり使ったものね~ビールよりお水代が高ったしね。

2日目はエジンバラ観光でエジンバラ城・セント・ジャイルズ大聖堂・ロスリン礼拝堂をみて
湖水地方に向かいます。
c0079255_182156.jpg

         
c0079255_189020.jpgc0079255_18102092.jpg












スコットランドの兵隊さんはお城を守るときはスカートの正装です。 
スカートの下は下着無が正解とか!冬は寒いよね~(笑)
今回、エリザベス女王が休暇でエジンバラに滞在中で街中は交通規制が急にあったりで
市民もそれなりに、大変とか・・・
街の中は、まさにイギリス~と言うような風景、ハリーポッターの街並みでした。


歴史が苦手の私、もっと予備知識をもって旅行に来ればもっと感激も多かったよね。
色々な歴史を重ねての、お城や礼拝堂のお話を聴きながらの魅惑のエジンバラでした。

その後、湖水地方~コッツウオルズ~ロンドンと綺麗な風景と重厚な建物に見とれ
イギリスの歴史を身近に感じながらの旅となりました。
歴史上の中のシェークスピアの生家とか、アン・ハサウェイの家 日本と違い
なんだか街並みが全然変わらず、今も普通に存在してる文化的建造物が街に溶け込んでいます。
そして現在の、ハリーポッターの作者やピーターラビットの作者の身近な場所もこうして又歴史になるのでしょうね。


あとの写真はMoreで・・・・

More
[PR]
by imoimo935 | 2014-07-19 19:23 | お出かけ

晴れたので・・・・

週末、お天気が崩れると思っていたら嬉しい事に058.gifになりました。

ご近所さんと、急きょお出かけする事に~♪
せっかくのこの陽気、海を見ながら美味しい物を頂き気になるカフェに行って見ようと・・・
バタバタ話は決まりました。
美味しいお出掛けなら、話もはや~~い(笑)

1時間も車で走れば海が見えます。
予定してたお店は、お魚が美味しいと評判のよう予約が必要だったらしい(残念なり)

近場のお店をさがして 海辺の街です。 どこも新鮮お魚料理でした。
c0079255_20551493.jpg



お腹を満たして、食後のティータイムに向かいます。
行きたかったお店は生憎、テラス席が満席状態でした。このお天気です、できたら外が良いねと断念!
c0079255_212274.jpg

←このお店 夕日を見るために夜中まで営業もあったり、生演奏もあったりと
なかなか大人雰囲気のお店です。

又リベンジして行きましょう(^_^)/
和カフェ  たらそ



気を取り直して、
   もう一軒の気になってたお店にレッゴー!



ここも海を満喫し風も感じられるね(^_-)-☆ CAFE OCEAN
デートには持って来いだね。 
  オバサンはお邪魔にならぬ様に外のテーブルで頂きますね(笑)
晴れた日は、気持ち良い風とキラキラ光る太陽が眩しいです。
c0079255_21101499.jpgc0079255_21103098.jpg





c0079255_21115994.jpg













美味しいピザとコーヒーをいただきました。
ランチも美味しそうでした。

イタリア人とのハーフかな?  
爽やかなお兄さんが気持ち良い接待をしてくれてお味もアップ??(笑)

夏にはカヤックや無人島探検などの、子供向けイベントもあったりと
楽しそうなお店でした。

次回は、ここでランチして~リベンジのお店でお茶しましょう(^_^)/



c0079255_21413699.jpg


帰り道、美味しいパン屋さんと可愛いケーキ屋さんに立ち寄り
行きたかったお店を制覇して、帰宅しました(*^_^*)ハハハ
よくばりなお出かけの1日でした。 お付き合いありがとう~♪
それにしても、良く食べたね。帰ってからケーキとプリンでまたまたティータイム??

もうすぐ夕飯だ~~~~(+o+)



c0079255_21433859.gif

[PR]
by imoimo935 | 2014-04-08 20:40 | お出かけ

骨休め・・・・・(^_^)/

娘たちが帰京して、急に家の中もガラ~~ンとしてしまいました。

しかし、今回R太郎の2歳児の時の子守は まだまだ体力もあったのですが
M姫さんの子守には、体力自信喪失~~~(´_`。)

重たいM姫さんを抱っこするのもね、余りの重さに翌日は腰痛の情けなさ  007.gifトホホ
しっかりバアバも体力が必要ですな(笑)

帰京した翌日は、友人とリフレッシュお出かけ

お花見を兼ねてプチドライブ~♪
ランチは美味しい「エッグベネディクト」をハワイカフェで頂き、その後は春のお花苗を物色しに
憩いの農園に立ち寄り、いろいろ購入しました。
c0079255_20273729.jpg


c0079255_20311780.jpgc0079255_2031326.jpg










春は本当に沢山の花苗で、綺麗です。
おまけに安いので、嬉しい限りです。
私はラナンキュラス等を買いました。
紫陽花も色々な種類がありますね。
こんな色合いもありました。
c0079255_20345615.jpg




娘達は、満開の桜の東京に帰ってお花見を楽しんだ様子。
見事な上野の桜の画像を送ってくれました。春はお花に囲まれて幸せですね。c0079255_20403491.gif
c0079255_20412786.jpg
[PR]
by imoimo935 | 2014-04-05 10:00 | お出かけ

細々ブログですが、よろしくね。


by imoimo935