気分はいつも18歳♪       風花たより

imoimo935.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:キッズ( 20 )

東京孫孫ちゃんと

先週初めから、約一週間程東京に遊びに来ました。
今回も、パパさんが出張の為にヘルプも兼ねての東京です。
3番目のMちゃんも、8ヶ月を過ぎました。
あった時は、少しだけベソをかかれてしまいましたが、直ぐにニッコリ愛想は良い子です*\(^o^)/*

c0079255_15320377.jpg



R太郎も、年長さんです。早いです。
幼稚園から、帰った後はプールや体操などのお稽古もあって忙しい毎日です。
日曜日は、月一度のボーイスカウトの様な冒険クラブで野外活動〜‼️

親の送迎などは大変だけど、いろんな事を体験して日々成長しています。
M姫さんは、口は達者になりました。
お兄ちゃんとも、口喧嘩の毎日です。
こんな兄妹に鍛えららた3番目は、どんな子になるのかな?008.gif

今帰りの新幹線の中からです。
又、夏休みにはヘルプの予約が入りました。
楽しい時間ですが、ドンドン体力的には疲れるわ〜(≧∇≦)

さて、家に帰ってしっかり復活しないとね(笑)
[PR]
by imoimo935 | 2015-06-22 15:20 | キッズ
東京の孫達も、大きくなりました。
3人ともなると、忙しい様です。
毎年、4月には結婚記念日もあって家族写真を撮ってます。
そんなひとコマの、様子が送られて来ました。
末っ子は、どこ?(笑)

良いお兄さん、お姉さんになったかな?
M姫さんも、なかなかのオチャラ気質の様です(笑)

c0079255_21012844.jpg

[PR]
by imoimo935 | 2015-04-28 20:54 | キッズ

立てこもり お嬢さん

先日の事、M姫さんとR太郎 お気に入りのお菓子を何処にしまうかという事でケンカ

M姫さん、「ニイニイ何か嫌い!もういい」とベットルームに駆け込みカギを換かけました。
そのうち出てくると思っていたのに、なかなか籠城したまま出てこない。

「早く、出てらっしゃい!」と最初は困った娘と思っていたが一向に出る気配ない。

R太郎のお稽古時間が迫ってきた・・・着替えはベットルームの中!!

誰が言っても M姫さん「や~~だもん!」と聞く耳持たず。

とうとうママも怒って「早くカギを開けなさい!」と言ったものの本当に開けられない様子。
他の部屋は、外からでも開けられるようなカギだったのに
その部屋だけ、鍵がないと開からない おまけにその鍵が無いらしい!!!

M姫さんも、最初はふざけていたものの開かないと分かると泣き始めた007.gif007.gif
幸い暑い日だったので、廊下の窓が開いていたのでそこから支持をしたものの
やる気なし、 なだめすかしてR太郎の着替えを取ってもらい
窓から、お菓子とお茶を差し入れたら
全くお気楽ムードで、ベットの上に転がってお菓子食べながら鼻歌~060.gif060.gif


その頃、部屋の外ではどうしたものかと・・・
R太郎は鍵を 数字の1のように真っ直ぐしてと言う事が理解できない妹に対して
「やっぱり、昨日数字を教えてあげるんだった」と妙な反省をしておりました。

私と娘は、いろいろ試したものの埒が明かず
「鍵屋」さんに出張依頼を頼む事になりました。30分余り待ってやっと開きました。

作業は物の5分程度でしたが、料金はなんと14000円なり~~~^!!!


鍵屋さんいわく、かけるのは簡単だけど開けるのは2歳の子には少し硬いのかも?
外カギを作りましょうか?

しかし、作ってもらうのにはまた10.000円ほどかかると言う、お断りしました~~~ぁ!

部屋を出たM姫さんは全く反省も無く ケロリです。

その後、開け方の特訓をしました。
何とか、1人でも開けられるようになりましたが、ハラハラドキドキのお高い出来事となりました。

全く、いろいろやってくれますね。

R太郎は、何とかとってもらったシャツとズボン、なんだか変なコーディネートで東京の
おばあちゃんとお出かけました(笑)
c0079255_14223529.jpg

[PR]
by imoimo935 | 2014-10-15 14:14 | キッズ

キッズの夏休み

今年の夏は、急に忙しくなりました。

長期出張中のパパさん帰国と娘達の帰省が重なって、一気に賑やかな夏休みの始まりです。
お盆を避けての、早めの帰省となった我が家です。
お一人様生活からの、家族大集合の日々に突入~~♪

娘は9月中旬に3人目の出産を控えた妊婦さんですが、2人のキッズを連れての帰省は大変かと
心配しておりましたが、いつもながらのアクティブな妊婦で滞在中も、
友人達としっかり予定を組んでおりました(笑)

帰省前にも、花火を楽しみ山にも行ってと元気・元気な家族です。
c0079255_1639563.jpg



帰省中は、丁度七夕祭りと重なって丁度良かったわ。
家では、流しそうめんやらプール・BBQなどで有り余るキッズのエネルギー発散です(^O^)ハハハ
M姫さんも沢山お喋りが出来る様になって、持参の「アナと雪の女王」のDVDを歌つきで解説~☆
もう10回以上見てるようです。
おかげで、私もしっかり楽しみました016.gif
c0079255_16433983.jpg


R太郎も来月9月で5歳になります。ほんと早いわ~~ん。
最近は、写真を撮ると言うとふざけて変顔ばかり、それをM姫さんが真似っこばかりです。
c0079255_16482831.jpg
やはり2番目の子は逞しいですね。
食べるのも、お兄ちゃん以上の食欲! やる事も同じでないと気が済まない(´_`。)困ったもんだ!
c0079255_16532829.jpg















バタバタとした10間を過ごし、1日があっという間にすぎてしまった日々でしたが楽しい帰省になったかな?

お盆前に、家族旅行があると帰りましたが子供達はイロイロ経験出来て楽しい夏休みになりそうですが
元気すぎる妊婦さんは大丈夫かと(笑)
娘も逞しい母になってきたのかな?   帰京後又楽しそうな写真が届きました。
c0079255_1714753.jpgc0079255_17207.jpg










9月には、私も上京してお手伝いに行く予定ですが・・・・・
こんな元気家族に付いていけるかなぁ~~(笑)



     まあ~元気で楽しくやってるのが親孝行です!


お盆ん真っ最中~我が家は暇すぎる位静かな日々を過ごしております(笑)c0079255_17105174.gif


c0079255_1774847.gif

[PR]
by imoimo935 | 2014-08-14 17:08 | キッズ

賑やか春休み~♪

春休み約1週間の、マゴマゴちゃん達の帰省でした。

幼稚園に入ってからは、長いお休みでないと帰省出来なくなりました。
今回は、主人も出張中だったので1人ご飯も多く寂しかった日々が一気に賑やかになりました(^O^)

c0079255_19305833.jpg



R太郎は4歳になって、聞き分けも良くなってしっかりお兄ちゃんをしてるようです。
M姫さんは、嫌々期の2歳問題児~♪
ご機嫌な時は、ニコニコ可愛い女の子ですが、自我が目覚めたこの時期お気に召さないと
こわ~~~い抵抗が始まります(笑)

滞在中は、地元の友人家族と遊んだりご飯を食べたりと、しっかり予定をこなしてました。
後は近場の交通公園に一緒にお出かけ~♪
c0079255_19414873.jpgc0079255_1942973.jpg

c0079255_19504973.gif



M姫さん、何でも1人でやりたがる自立心満々女子です。
この頃のR太郎は、滑り台も1人では躊躇していたんのに・・・・
お兄ちゃんが、手を取って滑ろうとすると切れて(*'へ'*)ぷんぷん 怒るM姫さんです(笑)



食欲も半端なく、食べる気満々  そのせいかプクプクポッチャリ女の子

c0079255_19541941.jpg


いろいろ難しい2歳児を見てると、前を忘れてR太郎が随分大人になった気がします。
今の4歳児は、恐るべし~~~~(@_@)
この間も、私のスマホを出してお絵かきやゲームをしていました。

良く考えてみれば、ロックがかけてありパスワードを入れないと開きません!!
何故???

R太郎・・・・「・OOOOの番号を入れて開いたよ」だって008.gif008.gif
私が使ってる所をしっかりチェックされて、覚えてしまったらしい、
(; ̄д ̄)ハァ↓↓ ビックリの4歳児です。



春休みは楽しく過ごせたかな?
見送った新幹線の駅では、ベビカーに乗るのを断固拒否中のM姫さん!
大泣きして勝手に安全肩ベルト外して、この姿!
c0079255_206576.jpgc0079255_207121.jpg


R太郎は、M姫さんが貰ったバックを代わりに持ってくれて、自分の荷物はリュックに入れて
ママも助かるよね。



 この写真  →

新幹線のホームでこの状態で寝てしまったらしい(笑)
眠たいのもあったのかな?
             
それにしても、わが道をいく2歳児でした。娘もまだまだ大変そうです。
                 今度は、また結婚式で会いましょうね。



c0079255_20115169.jpg

[PR]
by imoimo935 | 2014-04-04 20:16 | キッズ

★ あっけなく成功 ★

先日、我が家のR太郎君 はじめてのおつかいに行ったらしい。

娘の家族の住むマンションの1号棟は、エレベタースイッチが、上の方で押せなかったけれど
廊下続きの隣の棟のエレベターはボタンが下の方にあるのを発見したそうで、
それから、幼稚園の帰りは1人でボタンを押して親より早く部屋までたどり着けるようになったらしい028.gif



そこで、「コンビニで牛乳買ってきてくれる?」と頼んだら

「いいよ~!」とあっさりと返事があった、信号のある交差点を渡って100m先のコンビニまで~♪
そこでパパが変装して後を付けたら、いろいろ無駄な動きは沢山あったそうですが、無事購入して
自信満々で帰宅したそうです。


なんだか、無駄な動きとは、R太郎らしい!様子が目に浮かびます(^O^)ハハハ

それでも、こんなにアッサリとはじめてのお使いが済んだのね。
4歳半のある日の出来事でした。

子供の成長を感じるわ~053.gif053.gif

c0079255_1523247.jpg
c0079255_1562258.jpg









このブーツ娘が2歳くらいの時のファーストブーツです。
前に来た時、娘に記念として渡したものが、M姫さんが今年履きました。
30年の月日を経てのブーツです(笑)
           物持ち良いでしょ、我が家~♪





c0079255_15123341.jpg

[PR]
by imoimo935 | 2014-03-20 15:14 | キッズ

逞しくなってました。

年も明けて、今日はこのあたり学校や幼稚園も始まって本格的なスタートとなりました。

日も少し長くなったような気がします。

さて、年末に帰省したチビッコ達ですが、M姫さんもすっかり大きくなって逞しく育っておりました。
女の子だから、優しく~可愛く・・・・大人の希望通りにはいかないようです。
お兄ちゃんに対抗する気力は満々~♪

食べる気合と量は、すっかりR太郎を圧倒しておりました(笑)
c0079255_1740029.jpg


撮った写真を見てみると、どれも食べてる写真ばかり~~~(´_`。)

R太郎が今お箸の練習をしているものの、中々根気がなくやる気が見られない時

M姫さんに持たせると、黒豆を食べたいばかりの気持ちが先だって、本格的な持ち方ではありませんが
器用に使ってパクパクと食べ始めました!
最初は、偶然たまたま出来たのかと思ったのですが、ドンドン口に運んでます。
ビックリ~~食い意地は凄いね005.gif


それを見たR太郎も、対向してお箸を正確に使ってパクリ!
こんな時、兄妹って良いわね~しかしこのお兄さんあまり食に興味がないので困るわ!

遊びもお兄ちゃんの車や戦隊物がお好きなようです。
寝てる時は大人しいけれどね。
c0079255_1749840.jpg


それでも時には、女の子の様にイヤリングもお気に入りの様です(*^_^*)
お兄ちゃんは、幼稚園に行くようになってから戦隊物オンリーの園児です。
しかし、妹には優しい男の子です。
c0079255_1752731.jpg
c0079255_1753598.jpg



今度会えるときには、もっとお話し出来る様になってるかな?M姫さん!

R太郎には、いろんなことで太刀打ちするには私も頑張らねば(笑)
現代の幼稚園生は、凄いです~~ぅ! 負けそうです。
[PR]
by imoimo935 | 2014-01-07 12:00 | キッズ

偉大なる4歳!

先月半ば、孫のR太郎は4歳になりました。c0079255_1822343.jpg

娘からの話によると、誕生日の少し前から

もうすぐ、4歳になるんだ~!と言っていたそうです。

そして、誕生日を迎えたら 

  * もう4歳だから、ご飯は手伝ってもらわずに1人でたべる。
  * 眠いと言って泣かない
  * お稽古でもふざけない    

       以上らしいです~~ぅ(^O^)ハハハ

そして、知らない人にも 「僕4歳になったんだ~!」と
                          聞いてもいないのにアピールしてるとか・・・

R太郎にとって、4歳は特別だったのでしょうか?006.gif

幼稚園でも祝ってもらってご機嫌の様です。c0079255_18381844.jpg
上の年中さんのお兄ちゃんに、憧れていたのでしょうか?


でも、昨日娘からこんなメールが届きました。

R太郎が
「ロシェ君はいつ天国から帰って来るの?早く帰って来てほしい、
一緒に遊びたい。 
もうお兄ちゃんになったから、妹のMちゃんもロシェくんも大切に出来る!」と言っていたそうです。


なんだか、胸が熱くなりました。
天国に遊びに行ってるんだと思ってるんだね。

覚えてくれている事だけで、嬉しいメールでした。

        4歳は偉大です!c0079255_18322873.gif

                  天国で、喜んでるよ!vUo・ェ・oU ィェーィ♪
[PR]
by imoimo935 | 2013-10-05 18:34 | キッズ
本日のお昼に、娘と孫達はこちらで夏休みを過ごし帰省しました~(*´-ω-`)・・・フゥ

先週初めに、名古屋までお迎えに行きながら実家の母の元に~♪c0079255_2142079.gif
久しぶりに会う,曾孫に親孝行出来ました。

実家の母は、M姫ちゃんの成長ぶりにビックリです。
R太郎は帰り車を見送りに出てきてくれた母に向かって・・

「大ばあちゃん!暑いから熱中症になるから家に入ってよ!もういいよ!」と、言うような大人っぽい事を言い出して、こちらが(@_@;)ビックリでした。ハハハ

娘たちは、帰る前に海やプール、高原で馬に乗ったりとタップリ夏休みを楽しんだ後、お盆を外しての帰省でした。
こちらに来てからの、暑さは半端なく暑い~~~!!
しかし、積極的にお出かけです。
私も、2日ほどお付き合いしました。
この夏1番の暑さ~~~、長嶋のアンパンマンミュージアムへ

c0079255_21165654.jpg

M姫さん、凄い食い気です。
兄ちゃんの食べる暇がない位(+o+)

この人、食い気遺伝子は我が家に似たのでしょうか?
パパと行った旅行でもこんな感じ
c0079255_21194969.jpg

R太郎の倍は食べてます~!
目線は、食べ物に~♪

横を向いていると、人の分までパクパクと
誰が教えたわけでもなく、1人で飲んで食べて逞しく育ってます!







もう1日は、刈谷の交通公園で水遊び

R太郎は、積極的に遊んでいましたが、M姫さんは海は大丈夫なのに
これは苦手だったのか?
最初は、ビッビッてましたがお兄ちゃんのお誘いで 楽しく遊べました。

c0079255_21254816.jpg


暑いけれど、家に居ると兄妹のケンカの毎日~♪
従順だった妹はいなくなり、お兄ちゃんに負けじとする 逞しい妹に
お兄ちゃんの方が怒られる辛い日々(笑)

スタミナ発散の為にお出かけするのも納得だけど、ママは丈夫でないと務まらないわ(*^_^*)
 


毎日、あっとう間の日々の1週間でしたが
ドンドン、意志疎通が出来る様になって面白い毎日でしたが(*´-ω-`)・・・フゥ

今度は、11月に帰省予定~♪  また成長した姿を楽しみにしています。

R太郎は、プックリとしたおさな顔が・・日焼した肌と・ほっそり少年顔になってしまって
バアバは少し寂しい気がしました。
[PR]
by imoimo935 | 2013-08-27 21:37 | キッズ

すっかりご無沙汰です。

東京のマゴマゴちゃん達、幼稚園に行くようになって
なかなか帰省も出来ないので、すっかりご無沙汰ですが、
M姫さんも、R太郎に鍛えられ益々逞しく育っているようです。
さすが2番目ともなると、お兄ちゃんにも負けず好きな物も、男の子っぽいみたいです。
夏休みが始まって、毎日プチケンカの日々の様ですが、

仲の良い時は、こんな感じで仲良し兄妹~♪

R太郎が本の読み聞かせをしたり、ベビーサインを教えているらしい(^_^)/
こんな穏やかな日々ばかりだと良いけどね(笑)
c0079255_14212155.jpg
c0079255_14213524.jpg



こんな姿は、ほんの少し後はバタバタの毎日のようです。

お盆休みには、又帰省するかな?c0079255_1427152.gif

           帰省に備えて、体力蓄えなければいけないわ(笑)
[PR]
by imoimo935 | 2013-07-27 14:27 | キッズ

細々ブログですが、よろしくね。


by imoimo935