気分はいつも18歳♪       風花たより

imoimo935.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家族( 21 )

カウントダウン

c0079255_16082176.jpg


先日、母の日に息子夫婦からお花とケーキをもらいました。

そのお嫁ちゃんも、もうすぐ出産です。

予定日は21日~♪

体調は順調の様で、安心していますが きっと本人は心配と緊張の日々でしょうね。

案ずるより産むがやすし~と言うから、心配しないで良いからね。

先日のエコーでは、顔が良く見えたそうです。
息子にそっくりだったとかで、思わず吹き出しそうになりましたとのメールが入りました。

いつも、検診の度に結果報告をくれたり、時々息子と一緒に顔を出してくれたり
それにラインゲームの仲間として、一緒に遊んでおります(*^_^*)

のんびり過ごせるのも、あと少し~!元気赤ちゃんが産まれる事を楽しみにしていますよ053.gif053.gif


そうそう、東京の娘達からは母の日「エプロン」が届きました。
また、月一のお料理教室に行くことにしたので、タイミングの良いプレゼントでした。
ありがとうね~。



c0079255_1624692.gif

[PR]
by imoimo935 | 2015-05-16 16:08 | 家族

母の入院

c0079255_17485478.gifすっかりご無沙汰のブログとなりました。

実家の母は、3年ほど前から弟夫婦と暮らすようになりました。
しかし、子供の居ない共稼ぎ夫婦の為に、殆ど母は1人で生活してるような状態です。
そのせいか、今年87歳になってもボケる事もなく至って元気でした。

4月末、息子の結婚式が無事終わり 妹夫婦の家で数日過ごしその後我が家に遊びに来ました。
主人もトンボ返りに海外に戻った後だったし、
私 1人暮らしの所にゆっくり遊びに来てもらおうと迎えに行きました。

しかし、その2日後の早朝急に体調を崩し救急車で病院に運ばれてしまったのです。
診察は,胆石の為に胆嚢が炎症を起こしていました。


87歳にして、初めての入院となりました。
本当に、自由に動ける我が家で入院で良かった、不幸中の幸いと思わないとね~008.gif

しかし、丁度ゴールデンウイークと重なったり、その他モロモロ・・・・
高齢の事もあり、内科~外科に回って胆嚢除去の手術となり、一時退院を含めて
なんと、3ヶ月にも渡ってしまいました。

なんせ初めての出来事と慣れない土地での入院生活に、人一倍怖がりの母は大変でした(笑)
初めての胃カメラや、麻酔・・・・何もかもが不安だったようです。

歳を考えると、胆嚢の炎症が治ったらそのままでも良いと、言われたのですが
先生も、母の見た目の若さと元気さに スッキリ手術しても大丈夫と言われ
嫌がる母を説得して、胆石の手術になりました。c0079255_17481546.jpg

その結果、なんとも驚くような石が・・・・・
c0079255_17323851.jpg

小さなプリンカップ一杯に、石が取れました~~~(´_`。)

嫌がっていた母も、これを見てとったかいがあるというものです。
いつ痛くなるか?そんな心配もなくなりました。

又、家に戻れば1人でいろいろやらねばなりません。
しっかりとリハビリをして、数日前に無事退院する事が出来ました。


約2ヶ月、毎日病院に顔を出して洗濯物や差し入れ、愚痴を聞くだけの毎日でしたが、
なんだか、心休まる気持ちにもなれずブログもお休みでした。

しかし、今思うとしっかり母の病気日記をつけておけばと・・・・
なんだか、変化のない毎日で記憶が曖昧のままなのです(+o+)


スッカリ痩せてスマートになった母は、今更ながら
「本当に年を取って、皺皺だわ~!」と嘆いて居りましたが、今になって歳だと気づいたの??

その方がビックリです(笑)
しかし、すこしづづ食欲も戻りつつあります。

今は、又妹の家に少しお世話になって体力つけて自分の家に戻る準備中です。
私は、前からの予定していた旅行にも行けることになりました。c0079255_17493462.gif

頑張った母と、頼りになる妹夫婦に感謝して 
 明日からイギリスに行ってきます~!

実は、1週間ほど前に息子達は少し遅くなった新婚旅行に行っています。
バトンタッチでの出発となりました。
空港に車を乗り捨てて、
その車で息子達が乗って帰る~~良いアイデアでしょう(笑)
安上がりの駐車場となりました。

c0079255_17544738.gif

慣れない旅行で、又余分な荷物持っていきそうです~~ぅ。
又帰国したら、報告しますね。

c0079255_1757547.gif

[PR]
by imoimo935 | 2014-06-28 18:01 | 家族

クリスマスイブ

今日は、クリスマスイブです。
c0079255_21523669.jpg


特に行事もなく、寂しい我が家のクリスマスです。
ご近所さんから、ケーキが重なってしまったと嬉しいクリスマスケーキの差し入れを
頂きました~ありがとう!

ロシェが亡くなって、丁度3ヶ月になりました。
まだまだ、扉の向こうからチョッコと顔を傾げて、覗いてる気がします。
この3ヶ月、カレンダーをめくるたびにロシェのフィラリア薬を飲む予定日シールをみては
寂しい思いをしていました。
昨年のクリスマスには、サンタ洋服を着てたなぁ~と、しばし感傷に・・・・

c0079255_2215069.jpg



きっと星の国では又元気に、走り回ってる事でしょう。
今夜は最後のプレゼントに、大好きだった小さなチキンをお供えしてあげました(*^_^*)053.gif053.gif
[PR]
by imoimo935 | 2012-12-24 22:10 | 家族
なんだか、忙しいのか暇なのか?
毎日、同じ生活の繰り返しであっという間に時間が過ぎてます。

それでも、ベビーは数日前に無事1か月検診を済ませました。
体重は1kg、身長は4cmも伸びました~羨しい!

ぷっくりとしたお顔も少しは腫れも引きました。
R太郎の赤ちゃんの写真とソックリで、髪も少ないですが・・・
お兄ちゃんと比べると、女の子らしい感じになって来たかな?
c0079255_13593223.jpg



大きくなったけれど、お兄ちゃんと並ぶとまだまだ小さいわ~(^o^)
c0079255_141243.jpg


今回は母乳も出る様になって、少しは楽なようですが
ベビーも良く寝ていたのですが、ここ数日~寝るのも飽きたように
大人しくいつまでも・・・・・と行くわけには行かなくなってきました(´_`。)グスン

お兄ちゃんは,焼き持ちもなく優しいのは良いのですが
溢れるパワーが、ロシェに向けられて迷惑で可愛いそうな状態ですvUo・ェ・oU  困ったワン!!

それでも、ロシェはR太郎が大好きみたい♪♪
c0079255_14133584.gif



そんな腕白R太郎も来週には東京に戻ることになりました。
目が離せない2歳児~娘は戻ってからが、大変な毎日になるでしょうネ。

ワイワイ、ガヤガヤ、赤ちゃんの泣き声が聞けるのもあと数日です。
ホッとするような、寂しくなるような・・・・やっぱり寂しいかな(笑)


c0079255_14233054.jpg
先日の母の日は、娘と息子からルルドのマッサージクッションをもらいました。

そしてその日の夕食は、娘の手料理で~。

このマッサージクッション、背中よりも足の裏やふくらはぎのマッサージが気持ち良いわ。
これで、身体をほぐし孫の世話を頑張るわ~ρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪

c0079255_1428217.gif
[PR]
by imoimo935 | 2012-05-16 14:21 | 家族

新しいスタートです!

新年も4日となりました。

今朝、ロシェパパは5日間のお正月休みを過ごし、またお仕事に戻りました。
経費節減の為に、朝からセントレアまでドライブを兼ねてお見送りしてきました。

この辺りは、6日から仕事始めの会社が多いので、道路は空いていて45分位で空港まで~♪
朝早いのに、駐車場は満車の所が一杯です。
c0079255_15115514.jpg


右手に見える立体駐車場や臨時の駐車所も
満車のようです。

きっと、お正月故郷や海外旅行に行った人達の車かな?
今日あたりが、こちらの帰省ラッシュでしょうか。


c0079255_15152094.gif

c0079255_15161362.jpg



車送迎場所は、あらら~空いてる!
今日から出発するのはお仕事位だからかな?
重たい・重すぎるトランクを下してここでお見送りです(^_^)/~!

現地で自炊をするというパパさんは、食糧をバックの片面一杯に詰め込んで
PCやら、もろもろ~かなりの重量となったスーツケースを押して行きました。
また今回も、ウン万円とかなりの追加料金をとられるのでしょうねぇ~(´_`。)

体調崩さずに頑張って下さい!留守はお任せください!又春に会いましょう~!
自宅に帰ると、まだ8時半すぎくらい・・・早起きすれば有効に時間が過ごせるものですね。
お正月のグタグタ時間が、これでリセットされたかな~?


c0079255_1529323.jpg

私は帰り道、コンビニで買ったスゥイーツで
           お留守番のロシェと仲良く、お茶タイム~♪    


あぁ~~!今年の決意がすでに破られてるわ(笑)


 

More クリック下さい!
[PR]
by imoimo935 | 2012-01-04 15:53 | 家族

セントレア

11月1日、久しぶりのセントレア空港です。c0079255_15283612.jpg

今日は、長期出張のロシェパパのお見送りです。
いつもは、かなり早いのでタクシーですが
経費節減も兼ねて、今回は、私が車で送る事に
なりました。

我が家から1時間余りのドライブを兼ねて~♪
帰宅予定は・・・・・・?年末かな??

9時頃に着いたセントレア、沢山の人で
あふれていました~(^o^)
みんな、大きなバックを持ってウキウキ顔の人が一杯060.gif060.gif
いいな~、こんな場所に来ると、どこかに旅に行きたくなりますね。

本日より、ロシェとお留守番~久しぶりの独身生活を楽しもうと思っていたところ・・・
ロシェパパよりの、恐ろし~~い注文が!!!!

納戸を整理して、私の衣料品などを半分に減らしなさ~~いとの事、ガ~~~ン!!


いつか着るだろう~痩せた着れるはず・・・・などなど毎年着ないまま入れたり出したりと
衣替えをしている状態ですが、なかなか捨てられず(´_`。)グスン

決断力の弱いわたくし・・・・007.gif

人の物は捨てられるけれど、自分の物は捨てられないよ~~~~ぅ!

帰りに、ロシェパパより貰ったセントレアギフトカード、数千円分~♥
イロイロ美味しいケーキも有ったけれど、本日からお一人様ゆえ買ったら食べ過ぎになりそう。

ギフトに足して、ユニOO空港店でふだん着使い用のダウンをGET!!
性懲りもなく、又増えてしまった衣料品でした(笑)

明日から、1拍2日で高山に行ってきます(^_^)/~
毎年恒例の、お勤め時代の同期会です。c0079255_15533162.gif

ロシェは、友人のお嬢さんが引き受けてくれました。
夜には、息子が帰省してくれる予定です。

ちょっと、プチ旅を楽しんで来ます。

断捨離は、帰ってから頑張りますp(*^-^*)q がんばっ♪

[PR]
by imoimo935 | 2011-11-03 15:54 | 家族

プレゼント~♪

旅に出ている、パパさんの誕生日067.gif

娘からは、ポロシャツらしきものが届きました。c0079255_23101896.jpg
さてさて、私は何にしようかと悩んでいたところ・・・
私も便乗できそうな品物を発見しました(^O^)

c0079255_23114755.gif





これなら、プレゼントしても私も使えそう006.gif

それは↓
c0079255_23122493.jpg


これは、拡大ルーペになってるメガネです。
(決して定価では買いません~♪  ネットで買えば安上がり)

最近、老眼鏡でも細かい作業は見えずらい・・・
歳はとりたくありませんねぇ。c0079255_232034100.gif

そんな時、これを見て使えそう~053.gif
これを便乗プレゼントと申しますか・・・・・(#^.^#)

失敗した!・・・・外で使うわけではないから、黒ではなく赤にすれば良かった~。
だって目立って見つけやすいからね。

さてさて、パパさんが帰宅する前に息子からのプレゼントは届くのでしようか??


追伸~♪
息子からは、ゴルフ手袋のプレゼントがありました~!社会人なのにチョイと安上がり??
海老で鯛を釣ると言うことを、教えねば・・・・(^O^)フフフ
[PR]
by imoimo935 | 2011-05-26 23:20 | 家族

イブのお引越し

今日は、寒波が来ると言う予報で心配しましたが、何とかお天気もまずまずで
思ったより、寒さも大丈夫でした。

年末の押し迫った中、実家の母の引っ越しで朝から名古屋へ手伝いに行ってました。

50年あまり過ごした名古屋を離れ、家を建てた弟夫婦と一緒に住むことになりました。
しかし、弟達も住み慣れた所から引っ越しての、新たな生活となります。

母も弟夫婦も慣れない土地での新生活は、慣れるまで大変かな?

80歳を過ぎた母には、新しい家に住む楽しみよりも住み慣れた所を離れる事の方が、寂しい事でしょう。

c0079255_22371273.gif
引っ越しは、私たち三人姉弟が家を出るときに、置いて行ったものや要らないものなどが一杯で捨てられない母と親子喧嘩をしながら、大変でした~~(*´-ω-`)・・・フゥ

そうそう、新しい家の地域の風習として、
その家に入る1番の年長者が
最初にトイレにて、お抹茶を頂くという習慣があるそうです。
一応,お抹茶をたてました(*^_^*)



新しい家には、母の為に大きなクローゼット部屋も作ってくれたものの入りきらない~~(@_@;)

どんだけ~~?と言うほどの洋服があるのです。
洋裁を仕事にしていた為に、洋服大好きお婆ちゃんです。
コートも10着以上捨てたのに・・・まだまだあるのです、1~2着にすればいいのにね。

年をまたいで、まだまだお片づけは続きそうです・・・

今まで、近所で面倒を見てくれた妹には本当に感謝です。
引っ越しも殆ど頼りっぱなしでした。
これからは、義妹にバトンタッチです。

弟夫婦は2人とも仕事を持ってるので、少し遠くはなりましたが、出来るだけ遊びに行って
話し相手や買い物などに付き合って、お手伝いしなければ・・

今日のクリスマスイブは、バタバタの1日で帰ったのが6時過ぎでした。
ロシェも、1日お留守番のイブでした。

c0079255_232877.jpgケーキもご馳走もなく、お茶漬けで終わり~~(´_`。)

明日は、1人でもケーキ食べるぞρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪


まだまだ心配はありますが、とりあえず引っ越しが済んで少しホッとした1日でした。
[PR]
by imoimo935 | 2010-12-24 23:15 | 家族

嬉しい誤算

忙しい週末となりました~(^_^)/

娘と孫が、週末大阪から急に遊びに来ました、c0079255_20273928.gif
それも車を自分で運転して孫と2人で来たのにはビックリ!!
私に似ず、どこまでもアクティブな娘です(´_`。)

そして、ロシェパパの一時帰国と重なり、お一人様生活から息子も戻って家族勢揃いとなりました~!    

c0079255_2028238.gif
いつも帰国はお迎えもなく寂しく帰ってくるロシェパパですが、
       今回は内緒で、家族総出でお出迎えを計画しました~(^O^)

思いがけないR太郎の歩く姿を見て、にんまり、ビックリの主人でした(笑)
これで、長旅の疲れも吹っ飛んだ事でしょう。


c0079255_215571.jpg
今回歩き始めたRは、歩くのが楽しくってしょうがないようです。
玩具売り場で一番に気に入ったのが、
     なんと女の子のお人形カートでした(*^-^*)ハハハ

歩くのが早くなって、嬉しいようです。
なんとクルクルと店内を、歩きまわってニコニコと得意顔でした(笑)




c0079255_212085.gif







そして、Uo・ェ・oUも大好きです。
ロシェは初日は少しビクビクでしたが・・・
日を追うごとに、距離感が上手く取れるようになって、友好を深めてました。

c0079255_20501287.jpg


家族が一気に増えて忙しい週末でしたが、
息子が帰り、娘と孫が帰って・・来週には主人も戻ります。

またまたお一人様生活に戻りますが、嬉しいような寂しいような気持ちかな?c0079255_2171769.gif

   さてさて、楽しい秋を見つけよ~~っと!!
[PR]
by imoimo935 | 2010-11-02 20:29 | 家族

誕生日その後・・

誕生日には、メールもなくこんなもんだろうねぇ~と思っていた息子より

本日、プレゼントを貰いましたd(-_^)good!!

週末、友達との飲み会に帰ってきた息子より「はい、持ってるかもしれないけれど・・」と
渡された、袋の中にはこんなものが入ってました。


c0079255_20333930.jpg


シリコンスチーマーでした。電子レンジで簡単に使えそうです。

なかなか実用的なものを頂きました(笑)c0079255_20532690.gif
これで、食欲の秋食べ過ぎ防止に頑張ります~029.gif


そして、プレゼント自分で自分に奮発しました~┗(=^^=)┛

丁度、オープンした大型電気店に息子に付いて行って貰い、しっかりじっくり値引き交渉の結果
かなりのお値打ち価格にしてもらって、ノートPCを購入~♪

ディスクトップのPCで大事な仕事やメールを、することにして
個人用として、検索やブログくらいしか使わないので、どれでもいいと思っていたけれど
オープン価格もあって、普段よりお値打ちだし思い切って買うことに・・

それでも、そこから交渉でかなり値引き頑張ってもらいましたm(-Q-)m ゴメンネェ

設定やセキュリティーなどは、息子にお頼みもうす~~ぅ!c0079255_20494980.gif

今のPCは初期設定した場合のディスクはないらしい。
はじめに、自分でディスクを作成しなければいけないとか・・お任せします。

来週から、少しは快適なPC生活をおくれるでしょうか?016.gif
[PR]
by imoimo935 | 2010-09-11 20:53 | 家族

細々ブログですが、よろしくね。


by imoimo935