気分はいつも18歳♪       風花たより

imoimo935.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:生活( 109 )

頑張りました(^_−)−☆

今日から三月、雨の風の強い日となりました。

お雛様大好きの我が家は、小さな雛飾りをあちこちに飾っております。

そこで、頑張ってこんなものを〜〜

c0079255_17123645.jpg
c0079255_17130159.jpg












     作りました~~(^O^)
と言ってみたい(笑)

このお寿司を差し入れ貰っていた時に遭遇しました~~!
そこで 「ちょっと、写真撮られせて~~!!」とお願いしてパチリ ♪

お料理の先生が作れたそうですが、すご~~い(#^.^#) 勿体無くて食べられなよね。

普通の巻きずしも上手く巻けない私には、無理だなぁ~(´_`。)



c0079255_17203035.gif

[PR]
by imoimo935 | 2015-03-01 17:09 | 生活

試してみました~(^_^)/

前から、気になっていた「布団のダニが取れると言うあの機械」

息子が結婚祝いに貰った様なので、早速お願いして貸出してもらった(*^_^*)

我が家は、ベットではなく布団なのでお天気の日は、毎日の様にお日様に干していた。

早速、お試し~~♪

c0079255_1733456.jpg


         その結果・・・ガ~~ン!!

c0079255_1734296.jpg

      軽くかけただけなのに・・・・・

          引きますなぁ~007.gif007.gif









この中にダニが要るかどうかは分からないけど、確かに中の細かい埃は取れたようです(@_@)





c0079255_17455265.gif

[PR]
by imoimo935 | 2015-02-08 17:47 | 生活
寒い年の初めとなりました。

こちらでも、お昼頃には雪が舞っているような日となりました。

昨年は、なんだかバタバタとして過ぎてしまった年でした。

今年も、又どうなる事やら・・・・・

今年こそ、ブログを頑張ってアップしたいと思いますので、よろしくお願い致します。

取りあえず、ごあいさつ申し上げます。


c0079255_16304263.gif
[PR]
by imoimo935 | 2015-01-01 16:30 | 生活

クリスマス

街はクリスマスムード満点なのでしよね。
我が家は、プチ飾り付けだけの侘しいクリスマスです(≧∇≦)

c0079255_20160146.jpg
東京の孫達は、大好きな妖怪ウォッチのケーキを買ってもらった様で、嬉しそうな画像が届きました。
c0079255_20182524.jpg
ベビーは、まだまだ参加出来ませんが来年のクリスマスが楽しみです!

[PR]
by imoimo935 | 2014-12-24 20:14 | 生活

収穫

我が家の、小さなフェンスに絡ませて挑戦している デラウェアが今年も収穫出来ました(^O^)

房は、小さいけれど酸味もあって「葡萄らしい味」でした。
種が有るのが少し面倒ですが・・・・

まあ~水だけで育ったわけだから 欲張ってはいけないよね!
これで充分だわ016.gifハハハ   ↓これの3倍位取れました~~(^O^)

c0079255_18315356.jpg


R太郎たちも、なってる様子と収穫をしてもらったけど まだ余り興味無さそうだったわ(´_`。)グスン

c0079255_18351263.jpg



今年は、虫退治をしなかったから葉っぱが虫食いがひどかったけれど・・・
袋を早めにしたので、実の方は無農薬だけど虫食いは無しよ!


昨日、残っていた小さな実をつまんで見ると・・・・・すご~~く甘味のある葡萄になていたわ(笑)

もう少し、後で収穫した方がもっと美味しかったかな?









c0079255_18384975.gif

[PR]
by imoimo935 | 2014-08-21 18:41 | 生活

我が家の諸事情

3月になったのに、まだまだ寒い日が続いていましたが、やっと今日は少し春らしい~♪
こんな日が続くと、庭仕事でも・・と言う気になるのですが(笑)
まだまだ、思いお尻が上がりません。

わたくし、只今おⅠ人様生活中~♪
いつもの様に、我が家のパパさん長期出張につき3ヶ月余りお留守番です。

息子が週の半分ほどは帰って来るもの、気楽な反面・・・・・ズルズルと怠慢になって行く~~ぅ!!007.gif
出勤する人が居ないと、起きて寒くてあと10分~のつもりが気が付けば
「ギャ~~!!寝過ぎた!」と言う事もしばしばです。
我が家の辺り、ゴミ捨ては朝の8時に集めに来てしまいます。
うっかりすると、時間切れ~~~こうしてゴミが捨てられない生活になって行くのねぇ~~(´_`。)

食事も、気が付けば簡単で満腹~060.gif  炭水化物ばかりなり!

そんな時、友人も一人生活になり しっかり食生活をするためにも写真を撮ることにしたと聞く。
なるほどね、自分だけの記録にしても少しは容器や種類気を付けるよね。
3食は無理かもしれないけれど、そんな心がけを見習う事にしました。

昨夜は、お昼外食してしまったので、夜は美味しいパンを買って来たのを幸いにパンとコーヒーで済ませてしまったわ(反省)
今日はしっかりお昼を食べる事に、タンパク質重視です(笑)
c0079255_13293181.jpg



品数は少し多く見えますが本当は簡単お昼ご飯です。
右上は、手作りお漬物3兄弟~♪ 
胡瓜の浅漬け・友人宅よりの頂き物手作りタクワン・自家製胡瓜のQちゃん

豆腐の白和え(ひじきと胡瓜)    黒豆   7色がんもの煮物(生協品)・・・温めるだけ

夜用に作ったロールキャベツを味見を兼ねて1個

生野菜がなかったわ。乳製品はあとでヨーグルトに果物入れて食べましょう~(*^_^*)

栄養バランスとると、なかなかダイエットも無理よね~痛し痒し(笑)

さてさて、夜はどうなるかな?三日坊主にならない様に頑張ります!c0079255_13413617.jpg



c0079255_13444020.gif

[PR]
by imoimo935 | 2014-03-16 13:45 | 生活

冬至

c0079255_2172149.jpg今日は、冬至でしたね。
北風が吹いて、寒い寒い~日となりました。

コタツに入って、今年の障子張り替えはどうしようか?
と迷っていました。
孫が26日から来る予定、又間違って破る可能性も大きいし・・・・
このまま、もう少し破れた所に張紙をしたままにして年越しをしようか??

1人、お昼を済ませお腹が満腹になった所にスイッチオン!!してしまった~(#^.^#)

いつか張り替えようと障子紙は購入済み~♪(生協で勝った少し値の張る破れにくい紙)
さあ~頑張るかと思ったけれど、糊がない(´_`。)c0079255_2035833.gif
ネット検索して小麦粉で作ることにした。
2カップのお水に、大匙1の小麦粉をいれて火にかけてゆっくり混ぜながら水気を飛ばし
なんとか糊が完成~♪
こんな感じで出来るのね~と納得しながらも大丈夫かな?一抹の不安が・・・・

c0079255_20344288.jpg
頑張って、張り替えました~!

行動を起こせは、あっという間の仕上がりでした。
しっかり霧吹きをかけて、下手なと事をカバーしてもらって ピーンと
綺麗な仕上がりを期待してお茶タイム~~♪063.gif


さてさて、障子を元に戻してと思ったら(@_@)ガ~~ン
糊が薄すぎたのか?
持ち上げたら,障子紙がはら~~りと剥がれかけて・・・・殆ど乾いて剥がれ落ちそう(泣)007.gif


不安的中~!!
泣く泣く、ホームセンターに車を走らせ「普通の障子紙・のり」を購入
やはり1番お安い普通の障子紙が、貼りやすいわ(笑)

明日再度やろうかと思ったけれど、明日はやる気スイッチが入って居ないかも?
夕暮れの外を気にしながら、張り直ししました。 破れにくい障子紙少し高ったのに残念!
ゴミ箱行となりました。糊をもう少し濃くしたものを使用しなければ合わなかったのね(´_`。)トホホ

無駄な時間とお金がかかってしまいましたが、取りあえず真っ白な障子になりました。
あ~~~疲れた(+o+)c0079255_2121141.gif

今夜は、予定変更で息子は来ないようです。
1人でカボチャを食べて柚子湯に入りました(^_-)-☆



のんびりタイムもあと少し~カウントダウンが恐ろしい(笑)



c0079255_2134845.gif

[PR]
by imoimo935 | 2013-12-22 21:09 | 生活

喫煙中?

冬本番になってきました。c0079255_0282212.gif

寒いのはやはり苦手~~、年期の入った我が家では断熱も悪く、
                          蓄えた脂肪があっても寒~~ぃ!     
只今、我が家はお一人様生活中です。
ヘビースモーカーの主人が出張中なので、綺麗な空気満喫中の快適生活2ヶ月です。

こんな喫煙なら、大歓迎です(^O^)

c0079255_22413541.jpgc0079255_22415879.jpg



c0079255_22492958.gif











クリスマスの季節になると登場する狩人さん~♪
アロマの煙をだしながら、癒してくれます。 この時代禁煙をする方も多いのに我が家の家人は
全くその気もなく、健康のためにもやめてほしいものです。(*'へ'*)ぷんぷん

年末には帰国予定ですが、娘たちの帰省と重なり孫の為なら喫煙も少々遠慮のジイジになって
年内は、綺麗な空気吸えそうです~~~(^_^)/フフフ





c0079255_22581928.jpg

[PR]
by imoimo935 | 2013-12-12 22:57 | 生活

スッキリ

季節外れの低気圧~~(´_`。)c0079255_10395554.gif

久々の強い風雨に、ハナミズキの葉もすっかり落ちてしまいました。
焼き芋が焼けそうな位の落ち葉です。
c0079255_10131934.jpgc0079255_10134257.jpg c0079255_1018369.gif  













              

        この他にも袋イッパイ~~
        本当に焼き芋焼きたいくらい(*^_^*)
        ホッコリ美味しそうに焼けそうだわ。


我が家の小さな庭には、忘れてましたがモミジが綺麗な黄色になってました。
そして、この時期になると思い出す「マキの樹」がカラーの実を付けてました。
勝手な物で,実がなると見るのよね~(^_^)ハハハ
c0079255_102647.jpgc0079255_10263160.jpg


c0079255_10313198.gif


c0079255_10334853.jpg





c0079255_10362951.gif


c0079255_10372756.gif
[PR]
by imoimo935 | 2013-11-27 10:43 | 生活

燃ゆる秋

私のお気に入りのハナミズキも、綺麗な紅葉になりました(*^_^*)

c0079255_9252124.gifしかし、しかし困った事に、落ち葉が・・
毎日掃いても、掃いてもしょうがないですよね。



c0079255_9272266.jpg

c0079255_9274893.jpg

真っ赤な葉っぱは、素敵です053.gif

そんな目の保養をさせてくれるのだから、落ち葉はせっせと片づける事にしましょう~♪

そして、秋は食欲の秋でもあります。
嬉しいお誘いの声がかかりました。
「良かったら、我が家でランチでもいかが?」(^O^)ニンマリ
奇特な友人を持ったことに感謝です。

c0079255_9501587.jpg
お肉トロトロ煮込みのソースにパスタ
茹で野菜がたっぷりと、
満腹じゃ~~~!!
ごちそうさまでした。
又のお誘い待ってます(笑)

c0079255_9432463.gif
[PR]
by imoimo935 | 2013-11-18 09:52 | 生活

細々ブログですが、よろしくね。


by imoimo935