気分はいつも18歳♪       風花たより

imoimo935.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:趣味( 11 )

作って見ました

今子供達に大人気の、妖怪ウォッチ016.gif
我が家の、孫ちゃん達も大好きです。上京の時には、R太郎から説明を受け勉強しました(笑)

妹が、趣味でクラフト手芸を習っています。
先日、作って上げなさいと材料が宅配で届きました。
一つ見本が、入っており後は材料のメモだけ(≧∇≦)

見本を見れば分かるとは言われてもね〜

初めてでは、何処からスタートするかもイマイチです。
悪戦苦闘しながら、何とか出来上がりました

しかし、顔って難しいね。
目や鼻のバランスで、少しも可愛く無いです。
白い、コマさんは今ひとつ可愛く無いわ{(-_-)}


それでも、喜んでくれるかな?
ちなみに、コレはペン立てです〜(笑)
c0079255_11140271.jpg

[PR]
by imoimo935 | 2015-04-20 11:03 | 趣味
今年も、お花のお稽古始は恒例の新年会から、始まりました。

c0079255_16362162.jpg


一月も終わりのある日、その日は寒い雨の日となりました。
年が明けての初顔合わせの方々も・・・

しっとりとした雨の日ですが、温かい和室から小雨ふる風景をながめるのも贅沢ですね。
こんな日の方が、のんびり~ゆったりと出来そうです。


美味しいお菓子とお薄を頂きながら、近況報告とc0079255_16445852.gif
今年の抱負~♪

c0079255_16454520.jpg
c0079255_1646415.jpg


同じ年代の方々と、少し先を行く先輩の方々の思いは同じでした。
皆さん自分と身近な方の良い事も、当然襲った不幸も経験済みです。

明日は何が起こるかもしれない、今の環境に感謝してそして辛い事も今はその時期なんだと・・
出来る事、行けることろは後回しにしないで行くべきだとのお教え!

今日この場所に参加出来る環境にある事も、幸せなんだとね(*^_^*)
c0079255_16514238.jpg


美味しい物を沢山頂きながら、お喋りは続きます。
お孫さんが増える嬉しい報告もありました。
バアバやお姑さんとしての、心得もしっかり伝授していただきました。

最後にくじ引きで、先生からの福袋プレゼント~♥
何が出てくるかのお楽しみです、良くしたもので偶然にもその方に合った物が当たりました。

余りの興奮で、すっかり写真を撮り忘れました(笑)
私は、買い替えたいな~と思っていたお箸が当たりました。
それも福井小浜の高そうな「夫婦箸セット」が入ってました。

素敵な箸揃いです、息子たちにプレゼントしようかな?と思いましたがしっかり自分用に使う事に!!

夕方までゆったりとした時間が流れました。
人生いろいろあるけれど、前向きな気持ちで毎日を楽しんで過ごすことが大切だと・・・

いつまでも、趣味の合う方々との時間を大切にしたいと思います。
今年も、また1年よろしくお願い致します。

c0079255_1765752.gif

[PR]
by imoimo935 | 2014-02-02 17:08 | 趣味

楽しんで気分転換

少し前に大人の塗り絵が流行っていた。

脳トイレの為にと、実家の母もやって見たいと言っていたけれど
世界の名画だったり、景色だったりと、細かく繊細な塗り絵が多かった。

そんな時、曼荼羅の塗り絵を見つけたので、送ってあげた。

こんな幾何学模様も面白そう~と自分の分も購入~♪
c0079255_2249738.jpg


c0079255_22483198.jpg


パラパラとめくって、好きな所から~☆

しかしこれが、その日の気分で選ぶ色などが違うんだよねぇ。

それに、少し前に娘が帰っていた時に塗ったものは・・・・私が選ぶ色とは全く違う配色
へぇ~こんな色遣いもあるのね~と発見もある。

なかなか、殻を破れない気質ゆえ
意識的に上の塗り絵の配色は・綺麗な色を選んだりしては見たけれど、やはり無難な感じになりそう(笑)

もっと、斬新な色使いをしてみたいものだわ。
[PR]
by imoimo935 | 2012-02-10 22:58 | 趣味

菓子器

先月末、お花の稽古仲間で恒例の新年会でした。

いつもの場所で、のんびりゆっくりとした時間の中、人生の先輩方のお話や雑談で盛り上がりの数時間
こうして、また新しい年を迎えられる感謝の1日でした。

c0079255_1193081.jpg


c0079255_1110251.jpgc0079255_11104423.jpg美味しいお茶お菓子お弁当を頂き、

今年は「菱型の菓子器」を頂きました(*^_^*)
黒の塗りに赤と金箔ですが
緑のラインが決まって、和モダン風?
使い勝手が良さそうです。
これなら、気楽に日常使い出来そうです。


c0079255_11115031.gif 
  あまり形式的なものだと、使う時がない我が家です~~ぅ(´_`。)

     嬉しいプレゼントになりました。



 
c0079255_11275493.gif
      


 
[PR]
by imoimo935 | 2012-02-06 11:28 | 趣味

真似っこ

PC友達のコスモスさんのブログで、オツ!いいアイデアだね~と(#^.^#)
麻呂さんの素敵な作品には足元にも及びませんが・・・

先日、編んでみたマフラーのバラ編みで挑戦~♪
太めのラメ入りコットン糸が、ほんの少し余っていたのを利用、なんだか薔薇には見えない感じだけれど
まあ~こんなもので(笑)
葉っぱの部分を編もうと思ったけれど、丁度花だけで糸がなくなってしまった(´_`。)グスン

まずは、ロシェ君迷惑モデルで、パチリ!!

c0079255_1735070.jpgc0079255_173515100.jpg














 ↑ ロシェはテンション下がってるね。

葉の部分がないと、少し寂しいね007.gif


c0079255_17492839.gif


季節はずれですが、先日近所友達の娘さんから、バーゲンで買ったけれど
今年のクリスマスに着てねと、かわいいコートをもらいました。

早速写メをして、お礼メールを送りました。
この写真です。 今年のクリスマスカードにモデルお願いしますねロシェ君!!
c0079255_17472441.jpg

[PR]
by imoimo935 | 2011-02-10 17:50 | 趣味

ビタミンカラー!

気がつけは、最近の私の小物は、オレンジ色ばかり~!

今年、偶然にも気に入ったデザインの財布が、丁度この色しか在庫がなかったので
購入したものも、あらら~オレンジだったわ。

バックの中覗いてみれば、なんとお揃いの様に同じ色だったr(*^┰^*)エヘッ


もちろん、1ツ1ツ買うときは気に入って買った物だけれども、もらったものも同じ色だったわ!
昔は、黒や紺、モスグリーンが大好きだったけれど・・・

財布など、目が悪くなると暗い色ではバックの中で、すぐに見つからない事もある。
必然的に、明る色目立った色を買っている(笑)

オレンジって、でも元気が出そうな色だからね、最近体力の衰えと共に、無意識に選んでるのかな?


そういえば、昔「カリフォルニアオレンジ」に車を塗りかえした事があったわ。
あの頃はまだ若かった~
c0079255_11272932.gifと言う事は、好きな色なのかしら?(・_・) ん?



c0079255_11221560.jpg

[PR]
by imoimo935 | 2010-02-23 11:27 | 趣味

人生の先輩達

先日、いつもお花の稽古している方々と「新年会と言うかおしゃべり会」がありました。

毎年のように、市の施設を借りてゆっくり過ごせる時間です。

c0079255_13552582.jpg


生憎の、寒~~い日だったのですが、二階の和室から見る景色は陽光が一杯差し込んで
気持ちの良いお天気と思えます。

10名余りの参加となりました。
年齢は、私よりチョット先輩の方と同年代の方が半分づつくらいです。

各自、新年を迎えての改めて思う事、どのように過ごしたかで話は進みましたが、
皆さん、ご主人が定年を迎えられての生活や、親の介護問題など・・・(* ̄^ ̄*)(*_ _*)ウンウン 
思う事ばかりです。c0079255_14151310.gif


いつもお話を聞くたびに、「賢く!前向きに!」 
 参考と言うよりも、いつもそのように有りたいと思う事ばかりです。
なぜか、このお稽古の楽しみはお花を活けることにも増して、賢く歳を重ねてこられている方たちの話を
聞く事が、楽しみの1つです。

人を羨む事なく、与えられた自分の人生を賢く、前向きに考えて行けるかで、これからの生活も楽しくもなり
また、憂鬱になるかも知れません。


いつも、持込の為に先生にはお世話をかけっぱなしですが、お濃い茶~お薄茶と頂きました。

c0079255_1410382.jpg  
c0079255_14103482.jpg

←お濃茶には新年らしく「花びら餅」です。
なかなか、お濃茶を頂く機会はありませんが、美味しかったです。

                  お薄には、このお菓子でいただきます→


あとは、お弁当を食べお菓子を( ^o^)( ^-^) パクッ 

こうして、日頃のストレスと長いお休みで鈍った口の運動をタップリして~(=v=)ムフフ♪
夕方までの数時間、友好を深め
又、今年もお互い頑張って素敵な年になるように頑張ろうと、思った日でした。


いつものように、記念品を頂きました。
今年の干支をあしらっった「お茶碗」ですが、抹茶茶碗ではなかなか使う機会が少ないですが、
もっと気楽に日常でもいろんなアイデアで使える様にと、お揃いで釜元さんで焼いて頂いたそうです。

c0079255_14232862.jpg



   上手く、写真が取れませんでしたが、深い紫色に可愛いイラスト風の寅が3匹です。

   小鉢としても、お菓子要れとしても使えそうです、楽しみ~♪


       頼もしい、チョット先を歩んでいかれる先輩が身近にいる心強さ・・
                                    これからも、頼りにいています。

       同じ価値観をもつ友人達がいると言う事の、幸せをありがたいと思っています。

c0079255_14291561.gif
[PR]
by imoimo935 | 2010-02-04 14:30 | 趣味

真夏の展覧会

c0079255_22114219.jpg
(=v=)ムフフ♪

いつも覗いてるブログで、こんな面白いサイトで盛り上がっていた。

早速、挑戦したものの・・・最後で(・_・?) ハテ?

PCの師匠、ピースママにメールで助け舟を求む=ε=ε=ε=ε=┏( ≧□)┛

すぐに返事が来ました~さすが(*^-^)//☆パチパチ

そんなこんなで、作品展が開けたわr(*^┰^*)エヘッ




c0079255_22103956.jpg
c0079255_22105412.jpg



↑宇宙ママの作品も、みんな見てるわよ~038.gif
いかがですか~?

面白いでしょう、いかにも美術鑑賞してます~\(^o^)/


又こんな物もできます(-_^)!!☆☆

c0079255_2213910.jpg




こんな出来具合でいかがですか~?


もう1つおまけに~この美しい手は、私のではありません~(=v=)ムフフ♪
c0079255_22333598.jpgc0079255_22334928.jpg
















 
     しっかり遊べました~
060.gif060.gif



c0079255_22372591.gif
[PR]
by imoimo935 | 2008-07-19 22:15 | 趣味

細かいけれど・・・

少し前に、古いレース糸が出てきた。

勿体無いからと、編み始めたらすっかり懐かしく・・・・

大きな物は、編めないからもっぱら小さなドイリーや、コースターを編んでいる。


手芸屋さんで見ると、レース糸も良いお値段だし・・・(ノω<。)

もしかしてと、100キンを覗くとI(o_O)i オドロキ!

編み棒から、糸もイロイロあるのね~。


c0079255_1065350.jpg


小さなコースターなら、充分3枚くらいは編めるのよ*^ ^*
↓これは、コースター10cmくらいかな?

c0079255_1075054.jpgc0079255_108309.jpg








あとは、小さなドイリーですが、花瓶敷き位で使えそうだわ(o^v^o)
c0079255_1011297.jpgc0079255_10111760.jpg








何でも、やり始めるとつい作りすぎ~~~~ィ!!(;≡_≡)

どうしようか??(・_・) ん?c0079255_10161219.gif

しばらく、DVDを見ながらの編み編みは続きそうです~(-_^)!!☆☆

c0079255_1913569.gif
[PR]
by imoimo935 | 2008-05-20 10:19 | 趣味
久しぶりに、お針仕事に精をだしました~!

友達の手ほどきを受けて、チクチク・・・チクチク・・
いつもは、お喋りばかりの集まりですが、
今年は手も足も動かして見よう┗(=^^=)┛
毎度、口ばかり動かしていた我々も、今回は老眼鏡のお世話になりつつ
黙々と、久しぶりの針仕事。

あちらこちらから、出る言葉は
「アッ!間違えた~でも、まあ~いいか」
「あらら・・・まあ,良しとしましょう」

誰もが、自己弁護しながらもチクチク・・・
そんな時間で、出来たのが
   
c0079255_20574075.jpg


ネコのポプリ入れ(お腹の中)とメッセージ入れですメッセージ入れは、中に入れてすぐ取り出せるようにキップや、メモをクリップでバックに留めて、使う方が便利みたいです。

このメッセージカード入れは、簡単に出来るので
カードを挟んで、差し上げるのも良いかもと少し作り溜めをしようかと、思っています。
思っているだけで、終わるかも~(=v=)ムフフ♪

ロシェは「これ何?」と怪訝そうに匂いをクンクン(笑)
「ボクのお友達ではなさそうだなァ~?」

c0079255_2153572.jpg


捨てようと思っていた、ダンボールの端布を又出しては、
眺めている私です。
また、捨てられないかも・・・・(;≡_≡)
[PR]
by imoimo935 | 2007-02-23 21:08 | 趣味

細々ブログですが、よろしくね。


by imoimo935