人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分はいつも18歳♪       風花たより

imoimo935.exblog.jp
ブログトップ

これだから、冬太り・・・・

先日、美味しそうな餡子を購入~♪

こちらで評判のお店の餡子です。ドンドン焼き?太鼓焼き?
この辺りでは、大判焼きと言いますが、甘すぎず~大きな粒の餡子です。
いつも売ってる餡子とは違って、少し硬めの おはぎやぜんざい用とか・・・それを聞いて買わない訳にはね。


家には、丁度餅米も余ってるしと言う事で、思い立ったらね。
今日は友人宅に集合の日です。
オヤツ土産にと言う事で、お昼にせっせとおはぎを作りました~(^_^)/

自宅様だと、大きなおはぎになってしまいますが本日は少し~少し控えめな上品な大きさに!
それでも、餡子で包むと適度な大きさになるのよね。

餅米さえ炊き上がれば、あとは簡単~♪
しかし、作り始めて余った餅米を黄粉にと思ったけど…切らしてた007.gif

まあ~今回は餡子だけで。
残った餅米は伸ばして~伸ばして~きりたんぽまがいとしてお鍋にでも入れましょうか?


やっぱり、肝心の餡子が美味しいと誰が成形しても美味しかったです~~(*^_^*)
こうして、ドンドン太るのよね。
これだから、冬太り・・・・_c0079255_18411942.jpg





これだから、冬太り・・・・_c0079255_18423845.gif
by imoimo935 | 2015-01-14 18:43 | 美味しい物

細々ブログですが、よろしくね。


by imoimo935