気分はいつも18歳♪       風花たより

imoimo935.exblog.jp

スイスの旅  最終

9月7日(土)

今日は、私の誕生日~♪  まさかスイスで迎えるとは想像してなかった。

朝起きてみると、空は雨空、せっかくのマッターホルンも雲でおおわれているものの
晴れ女の集まり~!
きっともうすぐ晴れるでしょうと、強気のまま朝食へ・・・
スイスの旅  最終_c0079255_1721532.jpg

しっかり腹ごしらえしてる間に、お天気は回復しました。(^O^)ハハハ
ホテルを出て数分歩いて、又登山鉄道でマッターホルン観光へ出発です。
何処を見ても綺麗な建物と街並み、自動車は入れなくて街の中は電気自動車のみです。
スイスの旅  最終_c0079255_1728863.jpg

スイスの旅  最終_c0079255_17294077.jpg

スイスの旅  最終_c0079255_17334669.jpg

マッターホルンの全貌は見えませんでしたが、すそ野がみえたり山頂がみえたりと
綺麗な姿を頭の中で合成しました(笑)

そして夕食はチーゾフォンデュとオイルフォンヂュでした。
その席で、皆さんに誕生日を祝ってもらいJTBさんから」素敵なプレゼントを頂きました。
スイスの旅  最終_c0079255_17392963.jpg

6日目moreをクリックして下さい!

9月8日,6日目のを迎えました。
今日は、スイス~フランスのシャモニーに移動します。

あらら、スイスだけだと思っていたらイタリアも少し行ったし、フランスも行くのね~~(^O^)フフフ

スイスの旅  最終_c0079255_1745621.jpg

ここからロープウェイを乗り継ぎ、エギーユ・デェ・ミディ展望台まで。
スイスの旅  最終_c0079255_17481082.jpg

お天気はクルクルと変わります。ロープウェイは風が強いと運行しない事が多いとか・・
なんとか、お天気は良くないようですが乗れそうです。
スイスの旅  最終_c0079255_1751922.jpg

スイスの旅  最終_c0079255_17515789.jpg

登るにつれて気温が下がるのが分かります。
手袋。帽子・ダウンジャケット・カッパを着こんでも寒かった~~!

その標高のなか、黄色いくちばしのカラスが元気に飛んでいました。
スイスの旅  最終_c0079255_17563180.jpg

今夜はヨーデルショーを見ながらのディナーです。
スイスの旅  最終_c0079255_1758536.jpg

沢山食べて、歩いて、綺麗な景色を堪能したスイスでした。
今夜はジュネーブ泊、そして心残りはあるものの楽しかったスイスをあとにして、
ドイツのフランクフルト経由で、日本に帰ります。

もう1度きてみたいスイスです。
自分の記録として残したいのもあって、長々と続きましたがお付き合い有難うございました。

スイスの旅  最終_c0079255_183433.gif

体力を整え、無駄つかいしない様にお金を貯めて、
    またどこかに行きたいなぁ~?と思っています。

今度はイギリス コッツウォルズかな?
by imoimo935 | 2013-09-30 18:05 | お出かけ

細々ブログですが、よろしくね。