人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分はいつも18歳♪       風花たより

imoimo935.exblog.jp
ブログトップ

今頃ですが・・・

今日は朝からお餅つき~♪

つくと言っても、餅つき機ですがね。 

いつも実家で食べていた「こわもち」を作ってみました。
名古屋では、硬いことを「こわい」とも言うのでその辺りからからの由来なのか、
どうかは分からないけれど、餅米+うるち米で作ります。
割合は、7対3だったり6対4だったりと好みです。今回は6対4の配合で!!
ご近所さんたちも、あまり馴染みがないらしい。
子供のころから、食べていたのですがお店で売ってる所は余り無い。

それならばと、久しぶりに餅つき機の登場となりました(^O^)

今頃ですが・・・_c0079255_1701254.jpg
今頃ですが・・・_c0079255_1703195.jpg







今頃ですが・・・_c0079255_1774420.gif




つき上がるまでの状況を見てるのは面白いし、なんだか不思議~♪
本当に便利な機械ですね。

    お正月はこの機械出番なしだったのに…今頃になってお餅つきとはね(笑)
     
           しかし、食べたくなった時がつき頃です~~ぅ016.gif

  追加~♪

     お餅の感じはこんな感じです。良く分からないかもしれませんが、お米の粒が分かるのよ(#^.^#)
今頃ですが・・・_c0079255_11263683.jpg


お餅を飲み込むのが苦手な人や、
       子供やお年寄りは安心して食べられます。
私も子供の頃は、この「こわ餅」を食べていて大人になったら
       普通のお餅に・・・・
しかし、私はお雑煮は「こわ餅」が好きで、焼き餅は「普通のお餅」が好み!

by imoimo935 | 2012-02-06 17:17 | 生活

細々ブログですが、よろしくね。


by imoimo935