人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分はいつも18歳♪       風花たより

imoimo935.exblog.jp
ブログトップ

上海駆け足旅行(1)

旅行から早1週間~早い!!
今回の旅行は、貯まったマイレージの期限切れが出るものがあるので、
急遽行く事に決まった。
なぜ上海だったのか~?
近場で、ちょうどマイレージに当てはまったのかしら?

ネットで調べると、天気予報は雨・・・気温も32度くらいで蒸し暑そうテンション下がり気味

この季節、国内の北海道でも良かったのに~と思ったけれど、
上海駆け足旅行(1)_c0079255_12202874.gifいえいえ文句は言いませんよ♪~( ̄ε ̄)
タダなら、どこへでも連れてって~!!



<1日目>前半

セントレアから、わずか2時間半あまりで上海に到着~♪
それでも、国際線だから機内食は出る。久しぶりの飛行機に緊張してしまった(笑)

この時期、インフルエンザの検疫もこの通り、到着した機内に検査官が入ってきました。
TVでは見ていたものの、異様な雰囲気だ(◎o◎;) ドキッ

上海駆け足旅行(1)_c0079255_1015542.jpg
おでこにレーザーらしき物を当てて、
熱を感知してるようだけれど
緊張して、熱が上がりそう( ̄。 ̄ )

何とか、無事通過して上海上陸となった。
やはり、看板は読めそうで読めない漢字ばかり!
上海駆け足旅行(1)_c0079255_10525238.jpg
空港から市内までの移動はいろいろあるけれど、
上海に来たからには
リニアモーターカーに乗ることにした。
1時間余りかかる距離を8分、最高時速は430kmになる。
金額は、普通50元だが今回は奮発して
グリーン車に乗る事にした。
100元飛行機チケットを見せて2割引~♪ 
それでも、80元日本円で1280円、中国では結構高いかな?

日本では、(・_・) ん?と思うような出来事が・・・
グリーン車に乗る人が少ないのか?ホームに下りる入り口
エコノミーには、エスカレターあるのに、グリーン車用入り口はゲートを開けてくれる案内もいない(;≡_≡)
手招きしてやっと開けてもらうものの、不愛想にイヤイヤ態度!(これが普通らしい)
そして、なんとエスカレターが付いてないのだ、重い荷物を持って下りるはめになった。

日本ではありえないよね~しかしここは中国、我慢我慢!
そして、到着した駅ではグリーン車に乗ってる我々は忘れられて、
鍵で開けなければ開かないドアも
開けてくれない~~~(。;_;。) シュン
リアクションおこして、やっと気がついてくれた。
でも、このときの可愛い乗務員は申し訳なく頭をたたきニッコリ笑ったから、許しましょう(笑)

教訓1・・・中国ではエコノミーに限る、安くて待遇良し!

上海に着いたのはお昼過ぎ、黄浦江の向こうにあるHOTELチェックインまで時間があるので
川を渡る前に、アジアのテレビ塔東方明珠塔や世界一高い森ビルを見学する事に。

そのまえに・・・ロシェパパはスモークタイム、私はお茶タイム063.gif
上海駆け足旅行(1)_c0079255_1140587.jpg


上海駆け足旅行(1)_c0079255_1110463.jpg上海駆け足旅行(1)_c0079255_1111064.jpg
上海駆け足旅行(1)_c0079255_1118451.gif


河のほとりにあるハーゲンダッツに入って、一息です。
なんだか、凄いボリュームにビックリ!
わが町には、ハーゲンダッツのアイスはあっても店舗はないからこんなメニューがあるとは、知らなかった



上海駆け足旅行(1)_c0079255_11212370.jpg上海駆け足旅行(1)_c0079255_11214331.jpg

バーベキュー分かりそうで不思議→



←漢字で書いた
マクドナルド英語での発音だとバク~から始まるから麦芽の麦の字なのね(・_・) ん?


さてさて、2008年秋にオープンした森ビル(上海環球金融中心ビル)に登る。
日本の森ビルが管理開発を手がける地上101階建ての超高層ビル~!
世界最高所なる100階の展望台は、見ごたえあった\(^o^)/

上海駆け足旅行(1)_c0079255_1136196.jpg


生憎、登ってる時にお天気が崩れ始め視界が悪くなってしまったけれど
さすが圧巻でした~~~♪

床には、こんな透明のガラスでしたが見られるような場所もありました。
大丈夫と分かってはいても。足がすくみます(=◇=;) ギクッ
上海駆け足旅行(1)_c0079255_11472440.jpg



ここで、ホテルに夜のナイトクルージングの予約を入れて
タクシーでこれから2泊するオークラ・ガーデン・ホテル・上海(花園飯店)まで移動です。
タクシーは初乗り3kmまでは11元、1時間近くのっても日本円で2500円もしないので
多人数ならかなりお安いかもね。
このホテル、バロック様式の旧フランス・クラブと庭園をベースにした、
日本のオークラ経営のホテルだから
日本語対応が行き届いていて、便利でした。
繁華街の中にあるのに、33万㎡の広大な庭園もあって、お散歩もできそうです。

上海駆け足旅行(1)_c0079255_11524954.jpg


荷物をおいて、さあ~夕食と夜の楽しみに(`⌒´)oエイ(`⌒´)oエイ(`○´)ノオー!! 

                                         続く・・・・・

by imoimo935 | 2009-07-03 12:10 | お出かけ

細々ブログですが、よろしくね。


by imoimo935